【トライアスロン奮闘機 】 他ジャンルに挑戦・・・・・特別講師お招きします!!!
by: 久保田 啓介

 

 

 

こんにちは久保田です。

 

お店の方は年末からセール続きで9日からはなんと毎年3月に開催している『わいわいセール』が前倒しで始まります!

 

 

12月・1月はお店とプライベートでも行事が多くなかなか練習ができていません・・・・・。

身体がなまって、練習不足のために身体が重くなったような・・・・・・・・・・・・・・(汗

そろそろ2016年の練習を始めていこうと思います。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

練習内容 (2016目標)

 

① 去年同様に仕事の後に5kmのランニング。(1年間)

② 休日の20kmランニング。(3月いっぱい)   *3月末 佐倉健康マラソン大会参加予定

③ スイム。 (4月からプール、今年はオープンウォーターで練習も数回はやりたいと思っています)

④ バイク。 (土曜の仕事の後。6月くらいから休日100~200km。)

⑤ ラン番外編 (トレイルラン 筑波山練習 )  *この練習が本当に辛い(汗

⑥ なるべく毎日、就寝前に柔軟・体感・筋トレ(自重)

 

 

 

*トライアスロンは3種目あるのでなるべく苦手分野の練習を積極的に頑張ります。

*最近必要性を感じているのが、練習前のウォーミングアップ・練習後のマッサージ・テーピング、このあたりももっとしっかり勉強していこうと思っています・・・・・・・年を取るとこの辺をしっかりやらないとすぐに故障してしまい練習が中断してしまいます(汗

*バイクポジション出しと乗り込みも早急に対応したいと思っています・・・・・やらなければいけないことが多いのですが時間が足りません。

 

 

 

 ここまでが2016の自分のトライアスロン練習予定・・・・・・・・目標です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

あと最近はトライアスロン以外で気になっているジャンルが『シクロクロス』があるのですが、なかなか始めるきっかけがないので無理やりきっかけを作ります(笑

 

 

 

 

 


 

 

 

 

シクロクロスとは

 

この競技は未舗装の悪路で行われる自転車競技の一つ。

シクロクロスは距離ではなく時間制で行われる競技です。障害物が設置されたオフロードの短いコースを決められた時間内に何周

できるかを競う障害物レースです。一般的にはコース 2~4km、競技時間 30~60分と短めです。急坂やシケイン、階段など、乗車したまま越えることが不可能な障害物を、下車して自転車を担ぐような構成になっています。

また特有のルールとして、ピットでの機材交換が可能となっています。

シクロクロスで使う自転車はオフロードで使うことが大前提になるので一見ロードバイクと近いシルエットをしているのですが似て非なるものです。泥はけがよく、衝撃に強く、パンクしにくい(チューブラータイヤの使用が人気)という特徴があげられます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

『シクロクロス』のシーズン自体はあともう少しで終わってしまいますが、来年のシクロクロスに向けての基礎練習を、どなたかに教わりたく企画中です。

 

シクロクロスは心肺とバイクコントロールのトレーニングには最高だと思いますので今年の冬のトライアスロンのトレーニングに入れようと思います!!!

 

予定では船橋店のサンデーライドで日曜日の午前中に講師を招いて開催予定です!

 

この機会に疑問点はすべて教わってすっきりしましょう!

 

 

 

 

開催予定日 : 1月17・24日の2日間

開催時間 : 9:00(現地集合) 2時間を予定  場所が分からない方はビビット前に8:25集合*講師・スタッフ2名がいます。

開催場所 : 幕張のMTBコース(8:50集合)

持ち物 : 自転車 (シクロバイクなければ車種はなんでもO.K!シクロ・MTB以外の自転車で参加の場合はフラットペダルがおすすめ*未舗装路を走行しますので転倒のリスクはかなり高めですので転倒しても大丈夫な自転車でご参加下さい!)

運動しやすい格好・ヘルメット

参加費 : 200円(当日のみ受け取りします。)*お釣りのないようにお願いします。

 

 

 

 

 

【誓約事項】

1.活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2.チームチームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(記入していただく誓約書の裏に記載されています)に記載の危険があることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3.活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4.万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、
主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【注意事項】

1.自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2.バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3.ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4.『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5.講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、
走行を行わないでください。

 

 

いろいろ試行錯誤しながらの開催となりますので不手際などスムーズに進まないこともあるかと思いますが、安全第一で行ってきますのでご協力をお願いします。

 

実行責任者 : 村松 

実行スタッフ : 村松・久保田

特別講師 : 栄田 富夫

 

 

CTRLUXHUYAA5dtt

 

 

 

 

ご不明な点はワイズロード船橋店まで(047-402-6681)

 

開催が決定しだい船橋店のサンデーライド担当が船橋店のサンデーライドで告知します。

詳細はそちらをご覧ください。