BIANCHIの軽いのが来た!=SPECIALISSIMO=
by: 村松 太陽

bianchi_specialissimo1

箱の中に箱。

 

bianchi_specialissimo2

白い箱の横にはジオメトリー図が。

オシャレです。

 

bianchi_specialissimo3

その中身が「SPECIALISSIMO」。

ビアンキの新たなフラッグシップ。

○BIANCHI SPECIALISSIMO ¥600,000+税

入荷サイズは50。

 

bianchi_specialissimo4

「OLTRE」がややエアロ系なのに対してこちらは完全なオールラウンダー。

ただしエアロを捨てたわけではなくよりシェイプする方向でのエアロ効果を高めています。

 

bianchi_specialissimo5

箱を空けた瞬間感じたこのチェレステカラーの綺麗さ。

CK16というカラーネームが与えられていますが、非常にきれいな発色でマットでありながらマットでないなんともいえない綺麗さ。

是非現物見ていただきたいですね。

 

bianchi_specialissimo6

ヘッドにはペイントでビアンキのロゴがくっきりと。

なぜかヘッドベアリングは赤色を使っていました。補色の関係なので赤色使うと非常に目立つ組み合わせです。ベアリングなので普段見えませんがね。

 

bianchi_specialissimo7

シートチューブには同色艶有りでロゴが入ってます。

凹凸があるのでシールかと思われます。

 

bianchi_specialissimo8

ダウンチューブからBB、チェーンステイにかけては剛性確保でボリューミー。

全体は細身傾向ですが必要なところには必要な分だけボリュームが与えられています。

BBは安心?のプレスフィットBB86規格です。

 

bianchi_specialissimo9

シートクランプ付近、割とオーソドックスですがシートステイがリブ兼ねながらトップチューブと繋がっていて上側全体で振動吸収の考えかと思います。

 

bianchi_specialissimo10

ちょっと写真の構図間違えたかもしれませんが、縦方向に扁平されたシートステイがブレーキ台座の少し下でうちに膨らんでいます。

振動吸収性あげながらねじれづらくして推進力を損なわないようにでしょうか。

 

bianchi_specialissimo11

UCIシールもばっちし。

すでにプロがツールとかで使っているので当然ですが。

サポートチームは「Team Loot NL Jumbo」です。余談ですが略すとロットでロット・ソウダルと被りますがあっちは薬系、こっちは宝くじです。

 

 

それじゃ重量計測いってみましょう!

 

まずはフレーム単体。

bianchi_specialissimo12

DSCN3092

公称780gです。

実測はシートクランプやらワイヤーガイドやらが付いてるのでほぼほぼカタログ値かと思います。

 

DSCN3093

DSCN3094

公称340g。

こちらも下玉押しやコラムの長さでほぼ数値どおりでしょうか。

*カタログにはプラスマイナス5%とあります。

「OLTRE」がカタログ値895gですのでかなりの軽量化になっています。

 

 

CV(カウンターヴェイル)テクノロジー採用で軽くて剛性あって乗り心地良く仕上がってるそうです。

ビアンキは全般的に乗りやすい(総合的に)作りになっているので軽量化されていてもバランスは整ってるかと思われます。

是非試乗してみたいですね。「OLTRE」も「INFINITO CV」も非常に乗りやすく好印象でしたので比べてみたいです。オルトレの剛性感にインフィニートの乗り心地にプラスして軽さが加わったら文句はないバイクになってそうです。

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!