勝利の為の【KALIBUR】-お客様の1台ー
by: 村松 太陽

kuota k

 

勝利の為の【KALIBUR】-お客様の1台ー

 


トライアスロンから力をつけたKUOTAの誇るTT・TRIバイクの「KALIBUR」。

アイアンマンの勝利もあるこのモデルも進化をしています。

 エアロダイナミクスと剛性のバランスがとられたモデルでライダーのパワーを余すことなく推進力へと変えていきます。

 人によって勝利の内容は違うかもしれませんが、このバイクならそれを実現できる。それだけのスペックがあるバイクです。


kuota k8

 

kuota k3

 

エアロダイナミクスの為にヘッド周りから流れるようにトップチューブへとつながりながらも剛性確保のリブの形状をうまく融合させている。

ダウンチューブもカムテイルな形状と各断面とをうまく合わせ空気抵抗と剛性のバランスが考えられている。

フロントブレーキはフォーク裏に、リアブレーキはBB後ろと極力空気抵抗を減らす工夫がなされている。


kuota k2

 

コンポはDuraAceDi2、TT・TRIバイクではもはや定番。Di2が最も生きるのがこの手のバイクであり、エアロ形状の為に複雑なルーティングになりがちでも影響を受けずに済む。


kuota k5

 

kuota k6

 

Di2のTTスイッチはDHバーにリアのみの1ボタンタイプ、ベースバーにブレーキレバー一体のシフトスイッチ採用でカーブや折り返しからの立ち上がりにロスなく走れる。

PROのベースバー及びDHバーは一つ前のモデルだが多くの勝利に貢献しておりトッププロ選手からの信頼もあつい。

エアロブレーキはTRP、様々なブレーキを作っているTRPはこの手の特殊形状なブレーキも得意である。


kuota k7

 

ホイールはSHIMANO 「DURA-ACE(9000) C75」。

 PROのパーツ同様プロ選手の信頼あるシマノのディープリムホイール。TT時にバトンホイールかC75か選手の好みやコース状況に合わせて使い分けている。

一定ペース、単独走のTT・TRIに非常にお勧めなホイール。


kuota k4

 

サドルはPROLOGO「NAGOevoTTR」。

このモデルは通常のサドルに近い形で使えつつ前乗り時の安定性と滑り止めによるお尻の固定力が優れている。

前傾がきついTT・TRIにおいて股部分の圧迫を抑えるためにサドル前方が開いているタイプもあるが幅が広くなりやすく太もも部分や付け根が当たる場合はこういうオーソドックスに近い形状がお勧めです。


 

 

■■■ご成約有り難うございました!■■■

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!