NippoVinifantiniがMaillot_Jaune獲得!?~Tour de Korea~
by: 村松 太陽

nippo team

船橋店はNIPPO-VINIFANTINIを応援します!

 

 

ツールドスイスには参加していませんがその裏でツールドコリアが開催されておりそちらに参戦しています。

 

ジロ完走の山本元喜選手はジロの疲労からDNFしてしまいましたがチームメイトのGregaBole選手がステージ勝利と総合優勝をはたしました。

 

 

TDK2016

 

 

ツールドコリアはUCIアジアツアーのレースでクラス2.1にあたります。

 

UCIは国際自転車競技連合の略でレース規則などを主に執行している団体です。世界選手権もUCIが開催しています。最近だと車体にUCIシールが貼ってあることが多いですが、これはUCI管轄のレースで使用できる車体であるという意味です。

 

アジアツアーはUCI主催レースのカテゴリの一つで名前の通りアジアで行われるレース。ほかに大陸ごとに近い、ヨーロッパツアー・アメリカツアー・アフリカツアー・オセアニアツアーがある。

 

クラス2.1は前の2がステージレース(1の場合はワンデーレース)、後ろの1がクラスでHC・1・2の3クラス分けになっている。アジアツアーの標準的なステージレースというとこでしょうか。先日行われたツアーオブジャパンもクラス2.1、ジャパンカップは1.HC(ワンデーレースのアジアツアー最高峰レース)になっています。

 

上記のカテゴリとクラスに関してチームのカテゴリによって出れたり出れなかったりがあります。それはまたいずれご紹介しましょう。

 

 

 

GregaBole選手は第4ステージ平坦系の周回コースの上りスプリントで4位に入ると第6ステージ、クイーンステージでチームメイト1名含む6名の逃げから最後スプリントで2位を獲得集団に差をつけた結果総合成績を1位に押し上げその後の2ステージも危なげなくこなしてツールドコリア総合優勝を得ました。

 

総合優勝者はツールドフランスなどと同じmaillot-jaune(黄色いジャージ)を着ることができます。昨年このレースで総合6位で完走して山岳賞を争った山本選手に来てほしかったのはありますが、全日本で暴れてくれるようなのでそちらで期待しましょう。

 

 

船橋店DEROSAあります!

完成車もフレームもあります。

現在お勧めなのが「KING XS」の完成車特別モデル。ネイビーブルーにピンクのラインがいい感じです。

詳細はまたご紹介させていただきます。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!