【TDF2016】楽しみ方色々【Lotto NL Jumbo】
by: 村松 太陽

ツールドフランス、楽しんでいらっしゃるでしょうか?

 

DSCN3348

 

ツールドフランスは見ている映像事態が映画のワンシーンのようなところもあり、チームとか選手とかルールとかわからなくても見ていて楽しいと思います。

 

とくに最近は映画を撮影するクルーたちを雇って映像をとっているので一層世界観に引き込まれます。

 

 

またほかのスポーツ同様応援したいチーム、選手のジャージや各賞ジャージ、コラボグッズなどでより盛り上げるのもありですね。

 

レースでマイヨジョーヌジャージ着るのは勇気がいりますが家出の観戦なら気にせずきれます。

 

 

DSCN3352

 

マイヨジョーヌ

総合成績トップの選手が着るジャージ。意味はそのまま「黄色いジャージ」。ツールドフランスを開催し始めた新聞社の新聞の色が黄色だったからと言われている。

 

 

DSCN3353

 

マイヨポワルージュ

山岳賞のジャージ、正式には「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」。クライマーと呼ばれる上りのスペシャリストたちのものかと思われるがそこそこ登れて逃げれる選手がとることが多い。

 

 

DSCN3354

 

マイヨヴェール

スプリント賞、スプリンターとスプリントのあるパンチャーたちの勝負。ゴール以外にもポイントがあるので逃げる選手にもチャンスがあり少し前は生粋のスプリンターがとることが少なかったが最近はいい勝負に。

 

 

DSCN3355

 

マイヨブラン

新人賞。新人としっても初とかでなく25歳以下なら全員対象。次期マイヨジョーヌ候補が着ることが多いが、ダブルでとってしまうスーパー若手もいる。

 

 

ほかにもオフィシャルグッズなどもあります。

DSCN3350

ポロシャツ

 

DSCN3351

パーカー

 

トップ画像のキャップもそうです。

 

こういったジャージやグッズであの時はああだったこうだったと数年後に思い出して楽しむこともできます。

 

 

 

*ネタバレ等ありご注意ください。

 

船橋店が応援しているLotto NL Jumboはというと。

 

第2ステージは平坦ステージとはなっているものの3級・4級設定の山が多くあるアップダウンコースで最後は登りゴール。最後はサガン+総合系の選手のスプリントになり、ウィルコ・ケルデルマンは問題なく先頭集団内6位でゴールしている。コンタドールやポートを除き総合系選手は軒並み先頭集団でゴールしており山岳ステージはどうなるかまだ分からないが調子は良さそう。

 

第3ステージはややアップダウンあるものの後半にかけて平坦になるのでまさしく平坦ステージでゴールスプリントになるコース。リードアウトが終わり各スプリントエース同士の戦い、この勝負にディラン・フルーネヴェーヘンが絡むも前には出てこれず10位でフィニッシュ。生粋スプリンターとの勝負はすこし分が悪そうですね。

 

 

ここまで大活躍とはいかないもののいい塩梅的にチームが機能している感はあるうえ総合とスプリントのエース2人も調子良さそうなので2週目、3週目が楽しみです。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!