【2016model プレミアムセール!!】軽量バイクの決定版!TREK「EMONDA SL」
by: 宮野 英樹

emonda-s6-10

 

【2016model プレミアムセール!!】軽量バイクの決定版!TREK「EMONDA SL」


 TREKが誇る軽量バイクの代名詞でもある【EMONDA】。

 

特筆すべき点はその重量ですが、単に軽さだけでなく全体的なバランスにこだわったバイクです。

軽量バイクにおける概念を打ち砕いたバイクといっても過言ではありません。

 

それを実現している大きな要素がTREKのカーボンバイクにおいて用いられる【OCLV】製法です。

 

高密度のカーボンを意図的にバランスよく積層することにより、フレームの【軽さ】【強度】、ペダリング時における【ねじれ剛性】といった部分において高いパフォーマンスを実現しています。

 

まさに永年保障が付いてくる安定のTREKだからなせるクオリティでしょ!!


 

emonda-s6-13

 

emonda-s6-14

 

 

上部1-1/8と下部1.5インチの上下異径となる【E2テーパーヘッドチューブ】を採用しており、下部の大口径ベアリングによりステアリング剛性を高めまています。

 

同規格に対応したフロントフォークはかなりシェイプされた形状で、無駄を削ぎ落としたデザインのフルカーボン製です。

 

別売のキットを使用することでチューブレス化が可能な【TUBELESS READY】ホイールを搭載。


 

emonda-s6-12

 

 

ブレーキはダイレクトマウントでなく通常のキャリパーブレーキを搭載しており、それでもEMONDA Sに比べマウント部分が肉抜き加工が施されています。


 

emonda-s6-11

 

EMONDAの特徴は【ヘッドチューブ/トップチューブ/シートステー】にかけては振動減衰の特性を持たせ、【ヘッドチューブ/ダウンチューブ/チェーンステー】にかけては剛性を持たせた2層のレイヤリングになっている点です。

 

これらに加え他で紹介した要素が加わり、軽さだけならず全てにおいてバランスに配慮した構造になっています。


 

emonda-s6-8

 

 

足回りは【BB90】の規格を採用しており、カーボンシェルに直接ベアリングを圧入することによる軽量化への貢献と、ワイドなシェル幅によりペダリングパワーを逃がさない工夫が施されています。


 

emonda-s6-17

 

 

別売のDUOTRAP Sセンサーを組み込むことで、Bluetooth/ANT+を利用してケイデンス・速度・距離等を測定可能です。

 

フレームに内蔵されるので、他社の外部センサーに比べ見た目的にも非常にスッキリと収まります。


 

emonda-s6-9

 

 

フレーム素材の【OCLV500】カーボンは北米外で生産されている最高品質のカーボンフレーム。

 

軽さと剛性を高次元で両立し、TREKの中でも主にミドルグレードに採用されています。


 

emonda-sl9

 

 

簡素なシステムによる軽量化と、他の類似システムに比べ幅広い調整域(10cm)を持たせたシートマスト。


 

 

emonda-s6-10

カラー:Volt Green

 

 

■2016 TREK / EMONDA  SL5

 

サイズ:52

完成車価格:¥310,000 → SOLD OUT

※展示品につき傷等による交換・返品はお受付致し兼ねます。


 

 

trek-cnr

 

船橋店はTREK強化店

話題の新作から【PROJECT ONE】まで取り揃えております!!

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!