【使ってみた】話題のrericやいかに【機能ウェア】
by: 村松 太陽

reric1

ちょっと気になっていた「reric」を使ってみました。

機能性もさることながらデザインが秀逸なのもポイントです。

 

 

 

今回試したのは「MUNDUS」ジャージのJAPANカラー。

乗車姿勢でのフィット感を高めた商品で通気性と伸縮性のある素材を使い分けて非常に良い着心地を実現しています。

 

表面

reric2

国旗を意識した白地に日の丸と赤ライン、JAPANの文字。

 

 

裏面

reric3

表の様な大きな日の丸はありませんが「reric」のロゴと融合したのが首筋に一つとポケット部の右側に一つ。

 

 

フィット感を生んでる作り

reric4

通気性のある素材と伸縮性のある素材をうまく使い分けています。

通気性のある素材はメッシュ状で通気がいい反面こういう素材は伸びに対して弱く伸びっぱなしになります。そこで前面と背面の大きく動かないが面積が広い同部分に使われている。

伸縮性のある生地は乗車時も動きがある肩回りと補強も兼ねて脇腹付近から背面の一部に使われています。

また裁断(?)裁縫(?)の仕方が動きにフィットするように組み合わされているため体によくフィットします。

 

 

袖口

reric5

シームレスの袖口できつい圧迫なしながらずれたりしない作りになっています。

左側だけにレッドラインと日の丸入り。

 

脇口

reric6

一番汗をかく部分はよりメッシュの強い通気性の良い素材が使われている。

同じ通気性素材でも場所でさらに分けている。

 

背面ポケット

reric7

3個タイプの通常使用。右端がチャックつきになっていて貴重品も安心して保管しておける。

国旗入り。

 

JAPANカラーブラックバージョン

reric8

黒地をベースにしたJAPANカラーもあります。

基本的には白と黒を入れ替えたかたちになります。

 

○reric  Mundus  ~japan pride~  ¥15,000+税 

 

 

 

<なんちゃってインプレ>*個人的な感想です。

夏の暑い日にロングライドで使ってみました。

一番に思ったのがやはり乗車姿勢のフィット感。そしてそのフィット感のままずれない。

激しい動きをするとジャージがずり上がったりどこかフィット感がずれたりしがちですがそれが全然なくてよかったです。

袖が少し長め設定(エアロ効果狙ってかと)なので腕が短い私としてはもう少し短くてもいいかなと思ってたら17SSで短いモデルのジャージも出るようです。先を越された。

通気性もよくジャージ着てる部分の方が汗が抜けて涼しいくらいで特に胴部分は非常によかったです。