【TOB】ブエルタの裏で勝利!【Lotto NL JUMBO】
by: 村松 太陽

???????????????????

ブエルタ・ア・エスパーニャの裏側で開催されているツアー・オブ・ブリテン、イギリスで一番古く一番大きいステージレースでUCIカテゴリHCのレース。

 

グランツールのような厳しい山岳がない(ブリテン島の最高標高が1343m)が丘陵地帯をアップダウンしながら走るため平坦扱いのステージでも獲得標高が山岳並みになる。

 

また1チームのメンバー数が6人となっているため強力に集団をまとめることが難しく、逃げ切りやすさ総合の混沌差は他レースではないものになっている。

 

 

 

第3ステージまでは集団コントロールを行い闘う姿勢を見せるも結果にまではつながっていなかったが第4ステージでついに勝利をもぎ取る。

 

 

ダブルLotto(Lotto NL JumboとLOTTO SOUDAL)が集団を牽引して逃げを吸収しラスト1kmアシストはトム・リーザー一人となったがここからテクニカルコーナーの連続で左右へ曲がるたびにインターバルダッシュとなりラストコーナー抜けるまでアシストしてディラン・フルーネヴェーヘンを解き放つ。最終コーナーからは100m程、一列棒状となっている集団の先頭に出て力強くスプリントを開始してイギリスナショナルチームのダニエル・マクレーを抑え込んで1位フィニッシュ。

 

テクニカルなコーナーへ入るために人数使ってでも先頭を陣取りしたチーム、最終コーナーまで完璧に他チームを抑えアシストしたトム・リーザー、それにこたえスプリントをきっちり制したディラン・フルーネヴェーヘンと勝つべくして勝ったステージです。

 

cw_tob0410

(cyclowiredさんより)

 

 

ツール・ド・フランスではなかなか華のある活躍が出来ませんでしたがそのうっぷんを晴らすようにブエルタとブリテンで活躍中です。応援する方としてもうれしい限りです。

 

 

使用機材は

フレーム:BIANCHI OLTRE XR4  

コンポ:9070Di2

ホイール:DURA-ACE C50

ハンドル・ステム:FSA K-Force 

サドル:SANMARCO REGALE RACING

ボトルゲージ:TACX Deva

パワーメーター:PIONEER 

 

余談ですが、オランダチャンピオンジャージを着るディラン・フルーネヴェーヘンのフレームとパイオニアのカバーは特注カラー。フレームはライオン(?)のデザインにオランダ国旗カラーリングがされていて、パイオニアのカバーもオランダカラーになっています。

 

使用パーツはすべて扱っていますのでレプリカモデルなども組み上げ可能かと思います。特注カラーはちょっと難しいかもしれませんが。

チームあるいは選手と同じ仕様に出来るというのは機材スポーツだとなかなかないかと思います。そういう組み方も一つの楽しみ方ですね。私もガーミン・チポレ時代のFELTをレプリカ使用にして組み上げたりしました。

p1020233

大分昔に新宿ビギナー館でバイオレーサープレミアムを受けた時の写真を拝借。

レプリカの肝は当時セットバックのなかった3Tのシートポストに変わってチームがロゴを消して使っていたTHOMSONのシートポスト。あとボトルゲージのARUNDELとか細かいとこもこだわってみました。ステムとハンドルのラインのカラーもやろうと思いつつ結局やらずに手放してしまいましたが。

THOMSONもARUNDELも取り扱いありますのでお問い合わせください。ARUNDELのボトルゲージは在庫もございます。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!