【ケミカル】あらゆる部分を洗浄可能!WAKO’S フォーミングマルチクリーナー
by: 渡邉 考一

p1040286

【ケミカル】あらゆる部分を洗浄可能!WAKO’S フォーミングマルチクリーナー

 

 


 

 

 

以前受講したWAKO’Sのケミカル講習会で特に使い勝手が良いなと思えたのが、今回ご紹介する【WAKO’S フォーミングマルチクリーナー】です。

 

最大の特長は、駆動系からフレーム、タイヤやバーテープまでほとんどあらゆるところに使用可能だということです。

 

通常洗浄に使うパーツクリーナー(WAKO’SでいうとSUPER JUMBO PLUS ブレーキ & パーツクリーナーなど)は洗浄力は強いのですが、その分樹脂や塗装面への攻撃性も強く、使える場所が限られていました。

 

ところがこのWAKO’S フォーミングマルチクリーナーは水溶性で弱アルカリ性の洗浄剤なので樹脂やゴム部分を含めて自転車のほぼあらゆる場所に使用可能です。

 

しかもノンシリコーンで洗浄成分が残らないので、拭き上げるだけで水洗いやすすぎが一切不要です!
これは自宅の室内で清掃をする方には特にポイントが高いのではないでしょうか?

 


 

 

p1080366

フォーミングというだけあって洗浄液が泡状になって出てくるのですが、このノズルが優れモノで、ちょうど自転車のフレームにちょうど良い幅の泡を作り出してくれる特注品だそうです!
泡状にすることで汚れをより効率的に浮き上がらせる効果が期待できます。

 


 

 

具体的な使い方ですが、チェーンやスプロケット、チェーンリング、ディレイラーなどの駆動系は油分が付着しているので、まずはじめにパーツディグリーザー等のクリーナーとブラシを使って洗浄し、汚れをウェス等でふき取ります。

 

その後にマルチフォーミングクリーナー吹きかけて、浮き上がった汚れと共に拭き上げれば終了です。これによりチェーンの隙間などに残ったディグリーザーの残りもしっかりと落とすことが出来ます。

 

駆動系以外の部分(フレームやホイール、タイヤやバーテープもOKです)は単純に吹き付けて、ふき上げるだけで完了です。水溶性なので、フレームにこぼれたドリンク汚れなどもすっきり落ちます。マット塗装のフレームにも問題無く使用可能です。

 

ふき取ってしまえば洗浄成分は残らないので、水洗いが出来ないマンションの室内などでもしっかりと清掃することができます。

 

このように、フォーミングマルチクリーナーは、なかなか清掃場所が確保出来ない現代の住宅事情にマッチしたスグレモノです。皆さんもご自宅に1本常備しておいてはいかがでしょうか?

 

 


 

 

p1040286

WAKO’S フォーミングマルチクリーナー 
容量:380mL
¥1,000-(税別)

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!