【TREK】比類なき軽さと走りの質を持つアルミロード「EMONDA ALR 5」
by: 新里駿

 emonda-alr-5-3

 

【TREK】比類なき軽さと走りの質を持つアルミロード「EMONDA ALR 5」


 2014年に軽量レースバイクの新たなベンチマークとして登場したTREK「EMONDA」。

 

フランス語で「削ぎ落とす」という意味を持つEMONDAの名の通り、一切の無駄が省かれたフレームはTREK史上最軽量と謳われるほど。もちろん、そのアルミモデルである「EMONDA ALR」もその例外ではありません。

 

新開発されたTREK最上級の「300 SERIES ALPHAアルミ」を採用したフレームは、サイズごとに最適な加工を施すことで剛性と軽さのバランスを実現。

更にアッセンブルされるコンポーネントをすべて同グレードにするなど、軽さへの妥協を一切排除した究極のアルミロードとなっています。

 

カーボンバイクにも全く劣らない走行性能・乗り心地を持っており、レーシーなアルミバイクをお探しのお客様にはもちろん、カーボンバイクを検討しているお客様にも自信をもってオススメできるモデルです。


 

emonda-alr-5-5

 

emonda-alr-5-6

 

メインフレームには新開発された「300 SERIES ALPHA アルミ」を採用。

 

この最上級アルミフレームにサイズ毎に最適なハイドロフォーム加工を施すことで軽さ・剛性のバランスを高次元で持たせつつ、「INVISIBLE WELD」と呼ばれる溶接跡を残さないスマートな溶接方法によって見た目の美しさも実現しています。

 

このスマートな溶接方法は見た目だけでなく、溶接する際に使用する素材を減らすことによる軽量化をも実現しており、その結果としてフレーム重量970g(メーカー公表値)というカーボンフレームにも劣らない圧倒的な軽さを実現しています。


 

emonda-alr-5-4

 

走りの質・反応性など乗り心地を左右するフロントフォークはフルカーボン製。

 

路面からの振動吸収性はもちろん、ヘッドチューブ・フォークをそれぞれテーパー形状(ヘッドチューブ上端よりもより力のかかる下端が大径になる形状)とすることで横剛性をしっかりと確保し、不安定になりがちなコーナリング時でも安定したハンドリングを実現しています。


 

emonda-alr-5-7

 

軽さを追求するにあたってTREKがこだわったのは、アッセンブルされるコンポーネント。

 

アッセンブルするコンポーネントを全て同一グレードとすることで、軽量化だけでなく搭載されるSHIMANOコンポーネントの性能を最大限に発揮することが出来、結果として変速性能をも向上させているのです。

 

またワイヤー類を全て外装式とすることで、更なる軽量化を達成しつつメンテナンス性も向上させています。


 

emonda-alr-5-11

 

 BBには様々なメーカーのクランクに対応可能なBB86規格を採用し、汎用性と使い勝手を高めています。


 

emonda-alr-5-9

 

サドル・ハンドル・ステムなどには自社ブランドである「BONTRAGER」製品をアッセンブルすることでコストパフォーマンスを高めています。


 

emonda-alr-5-10

 

もちろん、「BONTRAGER」のオプションパーツにも幅広く対応。

 

ステム上にサイクルコンピューターやライトをスマートに取り付けることが出来る「BLENDR」ステムやチェーンステイ内部に埋め込むことが出来る「DUO TRAPスピードケイデンスセンサー」など、ユーザーの使い方に合わせて幅広くカスタム出来る仕様となっています。


 ■TREK/EMONDA ALR 5

 

emonda-alr-5-2

MATT GREEN-LIGHT

 

emonda-alr-5-1

TREK BLACK

 

 サイズ:47/52/54 販売価格:¥175,000+tax

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!