コストパフォーマンスの良さがヤバすぎる要チェックなモデル!「FARNA 700-105」
by: 新里駿

 

 FARNA 700-1

【KhodaaBloom】如何にして公道を快適に走るか「FARNA 700-105」

 


 日本人の体格や使い方に合わせてバイクを設計することで人気を博しつつある日本ブランド「Khodaa Bloom」。

 

あらゆる日本のユーザーに日本のバイクを届けたいという想いから、日本人に合ったサイズのバイクを多くラインナップしています。

 

クロスバイク分野では以前に紹介した「RAIL 700SL LTD」を頂点とし人気を博している「RAIL」シリーズがブランドの中心的存在ですが、ロードバイク分野において高い人気を誇っているのがレーサーからキッズまで幅広いユーザーを対象にした多くのラインナップを誇る「FARNA」シリーズです。

 

FARNAシリーズはモデルごとにそれぞれコンセプトをもって設計・製造されており、各グレードにおいて他のメーカーとは一味違う魅力があるのですが、そんな中でも特に独創的な目線から開発されているのがエントリーグレードを担う「FARNA 700」。

 

「巡航速度25km/hで最も安定するバイク」というコンセプトを持つFARNA 700は、車体の重心を下げると同時にホイールベース(前後ホイール軸間の距離)を長くとることで他のバイクでは不安定になりがちな低・中速度においても抜群の安定性を確保することに成功しており、ストップアンドゴーが多くスピードが出づらい街中においても快適にライドを楽しむことが出来る一台となっています。

 

それでいて105モデルにおいては走りの質を左右するホイールに完成車において上位モデルにさえもほとんど搭載されることのない「SHIMANO ULTEGRA」ホイールを搭載するなど、パーツのアッセンブルに対する妥協も一切感じられない点も魅力的です。

 

初めての一台としてロードバイクをお考えのお客様にはもちろんのこと、通勤通学などで街中を多く走るユーザー様には是非乗っていただきたい一台となっています。


 

FARNA 700-4 

FARNA 700-6

 

KhodaaBloomが誇る 重量剛性比の高いアルミニウム合金「EAST-L」を採用したメインフレーム。

 

一般的なアルミニウムよりも少ない量で同等の剛性を実現することが可能な合金を採用することで、車体の軽量化に成功しています。

更に各チューブの厚みを中心に向けて3段階で薄くしていく加工「トリプルバテッド」を施すことで、エントリーグレードとは思えないほどの軽量化に成功しています。

 

フレームの設計的な面では、トップチューブを湾曲させた弓なりな構造とすることで振動吸収性を高めつつ、ダウンチューブをボックス形状とすることで剛性を高め安定感を持たせています。


 

 

FARNA 700-9

 

縦方向への扁平加工を施すことで振動吸収性の向上を狙ったシートステイ・チェーンステイ。

 

更にシートステイはトップチューブ同様弓なり形状とすることで乗り心地の良さが追及されています。


 

 

FARNA 700-11

 

巡航速度25km/hというスピードにおいても安定して走ることのできるという「コンセプト」を実現するのは「低重心」と「ロングホイールベース」。

 

BB位置をより下側に位置させることで重心が下がり、安定した走行が可能となると共に、前後のホイール軸間の距離(ホイールベース)を長くとることで直進安定性が向上し、結果として中低速度においても揺るぎない走行性能を実現しています。

 

また、ロングライドモデルなどでは長く設計されがちなヘッドチューブを敢えて短めに設計することで、絶妙な前傾姿勢をとることが出来、結果として効率よくペダリングをすることが出来る設計となっています。


 

 

FARNA 700-5

 

FARNA 700-3

 

メインコンポーネントにはリア11速と最高峰コンポーネントと同様の変速段数を持ちつつも、コストパフォーマンスに優れたSHIMANO 105をアッセンブル。

 

SHIMANO製品は耐久性が高く精度もよいので、定期的なメンテナンスを施してあげれば街乗りでもストレスなく長く使っていただけます。


 

 

FARNA 700-7

 

この車体の目玉となるであろう、SHIMANO ULTEGRAのホイール。

 

当船橋店の全スタッフを唸らせたハイパフォーマンスなホイールが搭載されていることで、エントリーグレードとは思えない高い巡航性能を実現しています。


 

 

FARNA 700-8

 

ワイヤー類は車体内装仕様で、すっきりとしたきれいな見た目を演出。

 

溶接部分を目立ちにくくするスムースウェルディングが施されたメインフレームと併せて、全体的な高級感を持つ一台となっています。


■KhodaaBloom/FARNA 700-105

 

FARNA 700-21

カラー:ブラックブルー

 

FARNA 700-10

カラー:ブラックホワイト

 

サイズ:465/500 販売価格:¥155,000+TAX

現金にてお買い上げの場合、車体の10%分となる15,500円分のクーポン券が付きます。

(現金以外でのお支払いの場合、5%分のクーポン付与となります。)

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!