【船橋店テック便り】 車体が蘇る!?  オーバーホールをするとここまで変わります!
by: 中橋 知之

 

先日お客様より、忙しい日々が続き乗れないことが多くなってしまい1年間ほど倉庫で眠っていた愛車を再度整備して乗れるようにしたい!というご依頼でオーバーホール作業を承りました。

 

最初に現在の車体の状態を確認させていただき、交換が必要なパーツ、オーバーホールのプランを決めていきます。

 

今回は錆びのひどいところのパーツ(チェーン・スプロケット)とブレーキ・シフトのワイヤー、バーテープ、タイヤ前後は新しい物に交換。 オーバーホールのプランはBコースを選択していただきました。

 

オーバーホールのプランと内容はこちら、弊社のHPをご参考ください。

 

ここからはお客様のご好意により写真掲載のご承諾をいただけましたのでビフォー・アフター、実際の作業時の様子をお伝えしてまいりたいと思います。


 

まずは最初の車体の状態。

OHTREK

傷はさほど多くは無いもののやはり汚れの付着と各部の錆びが見受けられます。

OHTREK2

 

OHTREK3

 

OHTREK5

 

OHTREK8

 

OHTREK4

 

OHTREK9

 

OHTREK21

 OHTREK6

 


 

 

承ったオーバーホールBプランに則って車体からパーツを取り除きフレームだけの状態にします。

OHTREK11

パーツを外してみるとBBの周りや中、ヘッドの中など普段は中に入っていて見えない部分も実は汚れていることに気付きます。

OHTREK10

 

OHTREK12

 

ここまでバラせればフレームを洗って汚れを落とし、パーツも汚れを落とし必要ヵ所に注油をしていき元に戻していくという作業になります。


そして全て作業が終わり出来上がった車体がこちら!

OHTREK14

 

最初にご紹介した汚れや錆びの付着していた箇所はどうなったかと申しますと

OHTREK16

 

OHTREK13

 

OHTREK15

 

 

OHTREK18

 

 

OHTREK19

 

 

OHTREK17

 

 

OHTREK22

 

OHTREK20

 

お客様に出来上がった車体を取りに来ていただいた際に『ここまでキレイになるんですね』というお言葉を頂けた時は同じ自転車好きとして頑張ってよかったなと思わせてくれるような気にさせてくれます。

 

やはりスポーツバイクは日頃のメンテナンスと定期的な点検が長く、快適に乗っていただける秘訣でもございます。

 

皆様の愛車も普段の点検からカスタマイズ、パーツ交換、オーバーホール等といった作業も船橋店にて承りますのでお気軽にSTAFFまでお声掛けください。

 

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!