【4月2日サンデーライド開催報告】桜と神輿と美味い物を堪能♪ 春っていいですね。
by: 中橋 知之

月、第1、3日曜日に開催の船橋店ライドイベント【ぶらり自転車散歩】。 

第1週の昨日は【市川里美公園】へと行って参りました。

SR04027


 

時期的に満開の桜を期待しておりましたが前日は雨も降り気温も上がらず・・・。 昨日は朝から天気も良く少し暖かな春の陽気で走るには気持ちのいい日曜日の朝でした。

さて一体桜はどーなっているでしょうか。

 


 

今回の目的はずばり桜!ということで【里美公園】を目指しましたがただ行くだけで面白くない!

ということで道中も桜並木が多い場所を選んで走って行きます。

 

まずは船橋店を出発して目指すは中山競馬場! とは言っても脇の道路。ここは船橋の行田からの車の抜け道的存在の道でおよそ200mほどに渡って両サイドに桜の木々が立ち並ぶ、満開時は桜のアーチで迎えてくれます。

昨日はと申しますと・・・

SR040215

 

う~ん、5分、いや4分咲きくらいでしょうか。 それでもお客様は『今年初めて桜見ました!』と満足していただき第1ポイントを通過。


 

続いて目指すは真間川沿い! 木下街道を抜けて外環沿いに流れている川ですがここも全長300mほど続く桜並木。 本来のオススメは夜♪ 街灯と桜と川がなんともいえない雰囲気を醸し出してくれるんです。ちなみに車も通れます。さほど交通量もないのでゆっくり見れるのもポイントです。

 

さて昨日はと申しますと・・・

SR040217

 

はい、ここも4~5分咲きといったところでしょうか。 う~ん企画倒れになってしまいそう・・・。

いやいやくじけない! 桜は満開でなくとも自転車で走るのは楽しいですから!


 

続いて目指すは桜・・・ではなくて『パン!』ってまたかと突っ込みが入りそうですが美味しいものは食べる!というのがこの『ぶらり自転車散歩』の醍醐味なので食べます!

SR040213

 

SR040214

コッペパンを使った惣菜パン屋さん。 色々種類があって迷ってしまう・・・。


 

各々パンを買って今度こそ里美公園を目指そうと店を出たところではっぴを着ている人がちらほら。お店の前にあった張り紙を見ると近くの神社でお祭りがありこれから御神輿が出るとのこと。

お客様『へ~ちょっと見てみたいですね~』

私  『行っちゃいましよう!』

お客様『!?いいんですか?』

私  『このライドはゆるいんです。 美味しいものがあれば立ち寄り、綺麗な景色があれば立ち止まりおもしろそうなものがあれば行ってみる。 楽しみましょう!』

ということでいってみると神社の周りには沢山の担ぎ手達。 お客様もワクワクしてらっしゃいましたが実は私が1番ワクワクしていたかもしれません。 というのも私、お祭り男!毎年船橋のお祭りで神輿を担いでいるんです!(今度見かけたら声かけてくださいね。)

SR040212

 

SR040211

ワクワクしながら宮出を待つ様子。

SR040210

 

いざ神輿が出るとすごい人だかり。

いや~、桜にフラレテきた分取り戻せました~!


 

 

神輿を見送った後今度こそ里美公園を目指します。

さて、里美公園の桜はどーなってるかなっと・・・

SR04022

 

おっ、思ったよりも咲いているではないか! 屋台も沢山出てていい感じ。

SR04023

 

桜の下で記念撮影。

SR04029

 

SR04026

途中で買ってきたパンを頬張ります。う~ん、コッペパンがフワフワです。 水分を取られないこの食感。 買ってきて大正解。 次は何食べようかな~。

 

食べ終えたら里美公園の中をしばし探索。

SR04025

 

SR04024

 

歴史ある建造物や小高い丘の上から江戸川沿いの景色を堪能。 スカイツリーもバッチリです。

 

この後船橋店への岐路につきます。

 


 

次回の船橋店サンデーライドは4月16日(日)に開催いたします。

詳しい内容はまた船橋店HPにてお知らせさせて頂きます。