【CAT EYE×maware】トラディショナルなバイクにぴったり。一味違う大人の逸品「VOLT100 XC&RAPID MINI」
by: 新里駿

 

CATEYE-4

 

 

【CAT EYE×maware】

トラディショナルなバイクにぴったり。一味違う大人の逸品

「VOLT100 XC&RAPID MINI」

 


 

自転車用ライトやサイクルコンピューターといったジャンルにおいて圧倒的な認知度・支持率を誇るジャパンブランド「CAT EYE」。

 

代表作であるフロントライト「VOLT」シリーズやリアライト「RAPID」シリーズなど、このブログを読んでくださっているユーザー様の中でも愛用されている方は非常に多いのではないでしょうか。

 

そんなCAT EYEが横浜発レザーブランド「maware」と夢のコラボレーション!!

 

CAT EYEの代表作「VOLT100 XC」「RAPID MINI」を上質なレザー素材でカバーすることで、今までのライトにはない上質でクラシカルな佇まいを持つ逸品が誕生いたしました。

 

クロモリバイクなどのクラシカルなバイクを持つユーザー様にはもちろんのこと、CAT EYE製の確かな品質の元で他人とは被らないオリジナリティー溢れるライトをお探しのユーザー様にもおすすめです。

 


 

■VOLT100 XC

 

CATEYE-8

 

フロントライトの定番シリーズである「VOLT」シリーズからは100ルーメンと街中においてのライドでは十分な光量を誇るVOLT 100のバンド止めタイプ「XC」モデルがラインナップ。

 

USB充電式で繰り返し充電して使うことが出来る為コストパフォーマンスが高く、通勤通学などで毎日使うユーザー様にオススメです。


 

 

CATEYE-7

 

上質なレザーのサイド部分には「maware」の刻印が施されています。

 

非効率ながら極上の艶感を生み出すことのできるバケッタという製法によって鞣されたイタリアンレザーにはオイルがたっぷりとしみこまれており、使っていく中でその表情を徐々に変化させていきます。

 

革製品の醍醐味を味わうことができるのも、このライトの大きな魅力です。


 

 

CATEYE-9

 

ライト充電時にはレザー部分を展開して簡単に取り外すことが可能で、煩わしさはありません。


 

 

CATEYE-15

 

車体への装着イメージ。

 

写真では一例としてクラシカルな佇まいで定評のあるイギリスブランド「RALEIGH」のクロスバイク「RFC」へ装着していますが、ライトの持つ落ち着いたレザーの印象が車体の雰囲気に見事にマッチしています。


 

■RAPID MINI

 

CATEYE-12

 

こちらも定番となっているリアライト「RAPID」シリーズからは車体の外観を損ねにくいコンパクトなサイズ感が持ち味である「RAPID MINI」がラインナップ。

 

小型ながらも最大で25ルーメンと遜色のない光量を持つUSB充電タイプモデルであり、私新里もロードバイクでのサイクリングではお世話になっています。


 

 

 CATEYE-13

 

CATEYE-14

 

取り外しが容易なブラケットを用いた取り付け方法を採用。

 

取付け箇所となる裏側のラバー部分がくりぬかれた仕様となっており、取り外しも通常モデル同様スムーズに行うことが出来ます。


 

 

CATEYE-11

 

フロントライトモデル同様、ラバー部分は展開することで取り外すことが可能です。


 

 

CATEYE-16

 

車体への取付けイメージ。

 

バンドでの固定以外でも、写真のようにラバー製のベルトを用いてサドル下部に取り付けることも可能です。


 

■CAT EYE×maware/VOLT100 XC&RAPID MINI

 

CATEYE-2

カラー:CAMEL

 

CATEYE-3

カラー:BRW

 

販売価格:¥5,500+TAX(VOLT100 XC)

     ¥5,000+TAX(RAPID MINI)