【4月23日サンデーライド開催報告】一人じゃ無理だが複数人なら可能!くるくるローテーション【風が強いよ】
by: 村松 太陽

 

*ご報告大変遅くなりました。

第2第4日曜日は「快速サンデーライド」開催です。

今回は初開催!

4-23KSR-1

眺めがよい場所を教えてもらいパシャリ。

残念ながら雲がかかって上半分見えませんが橋の左上あたりに富士山があります。


 

 

初開催させて頂きました「快速サンデーライド」。

 

ロードバイクを買って簡単にスピード出せたり思ったより遠くまでいけたり楽しんでみたら次にステップアップとしてイベントに出てみませんか?

時間や距離が指定されている中でどれだけ自分が頑張れるか?マイペースで走る普段とは少し違った刺激が得られます。

もちろん一人で走るわけではないので「集団走行」にもなれる必要があります。こればかりは自分だけで練習できないので【快速サンデーライド】で慣れていって下さい。

 

ということで開始しました。

目標を決めてイベントを楽しんでみようという趣旨です。

そこまでがつがつやるものでもありませんのでお気軽にご参加下さい。

 


4-23KSR-2

 

最初なので無難に周回取れるコースを走行。

東京ディズニーランド(以下TDL)の周りを回るコースで1周約7㎞ほどです。

TDLの海べり側は車も少なく走りやすいです。

今回は風が強く一人ならペースダウンしてのろのろ運転になりそうなところですが、複数人ならローテーションしながらペースを維持して走れます。

ローテーション(先頭交代)はかわるがわる先頭を交代して風の抵抗を分散して受けるスキルで皆で楽にor速く走るには必須です。

これはイベントなどだけでなく何人かでロングライド行くという時などにも役に立ちます。

人数や風、走行状況などによって細かい部分でいろいろやり方ありますがその辺は「快速サンデーライド」で一緒にやりましょう。

 

 最終周回は少しゲーム的要素入れながらもがき練習してみました。

私はそうそうに千切られました。

 


 

 4-23KSR-3

コースの一部はもう少し早い時期だと桜並木なのですが、散ってしまっていました。

 

4-23KSR-4

周回コースに行く道なかでは代わりに何か(つつじ?)が花壇に咲いてました。

 

28㎞~30㎞巡行が出来ることを目標にイベントでの完走を目指して練習していきます。

またイベント参加にあたってのいろいろな質問等もSR時に承っていますのでお気軽にご参加いただきご質問ください。

 


船橋のサンデーライドは次回は5月7日の「ぶらり自転車旅」。

「快速サンデーライド」の次回開催は5月14日予定です。