【5月7日サンデーライド開催報告】 絶好の小径車日和、スカイツリーだけじゃ物足りないから浅草も行ってついでに天丼も食べちゃおう!
by: 中橋 知之

月、第1、3日曜日に開催の船橋店ライドイベント【ぶらり自転車散歩】。 

少しご報告が遅くなりましたが第1週の5/7は【東京スカイツリー&浅草神社】へと行って参りました。

SR05076


前回の柴又下町ライドに続き今回もスカイツリー・浅草と下町ライドに出かけて参りました。

ただし今回は全員【BROMPTON】! 小径車で走って帰りは輪行で帰って来る!という新しい試みをいたしました。

GW最終日、少し汗ばむ陽気でしたが小径車ならではののんびりとした下町ライドが楽しめました。


開催告知のブログでも書かせていただきましたが今回は輪行を体験しよう!ということで輪行のしやすい小径車、その中でも折りたたみ機構、走行性能にすぐれた【BROMPTON】をお客様にお貸し出しし、目的地をいつもの近場から少し距離を広げ押上、浅草と行ってまいりました。

 

まずは船橋店を出発してR14号を東京方面に、そして江戸川を北上、前回の柴又コースと同じ道をいきます。

今回のライド距離はいつもの往復分くらいの距離がありますので柴又で1度休憩を挟みます。

SR05071

 

SR05072

 

SR05074

GWということもあり江戸川SRは人は少なかったですが柴又の参道は多くの観光客で賑わっていました。

気温も高くなってきたこともありしっかりと各自水分補給をします。


参道でのお団子等の誘惑を断ち切り再出発。 R6号を目指して北上しそこからはスカイツリーまでは1本道。 7kmほど走って到着です。

SR05075

 

参加していただいたお客様全員

『小径車でここまで来れるとは思わなかった!』 

『予想を裏切る走行性能だったからあっという間でした』

『小径車いいかも』

など大絶賛。 

ではせっかくここまで来たし、天気も良いし、BROMPTONでもう少し走りたいしということで浅草まで延長しちゃいました。


 

浅草は時期柄か沢山の人々。 再来週の三社祭に向けて街が活気に溢れていました。

SR05077

 

SR05078

 浅草神社では神輿が3基スタンバイ。

お参りをすませ仲見世の周りを少し見学しそろそろお腹も空いてきたのでお昼にします。

お客様に何が食べたいかを尋ねると『天丼!』『老舗の洋食!』『むぎとろ!』 食べたいものが次から次へと。 

とそこでお客様から『でも満腹になったら帰るのしんどくないですか?』との質問が。

私:『帰りは輪行で帰るということを忘れていませんか? 輪行はこんな時にも役に立つのです!』

お客様一同:『お~!そーだった! ではせっかくだから美味しい物食べましょう』

って事でみんなで議論した結果この日は浅草と言えばの天丼を食べに。

浅草でも老舗の天婦羅屋、【葵丸進】さんでのちょっと贅沢なお昼ご飯。

SR05079

 

お客様もいつも自転車で出かけた時は美味しい物食べたいけど食後の走りに影響がということで諦めていたみたいですが輪行だとこういうことも出きるのかと喜んでくれていました。

満腹になったところでゆっくりとスカイツリーのふもと、『押上駅』まで。 ここでは私の乗っているMハンドルが満腹のお腹に優しさを出してくれます。

スカイツリーの真下でBROMPTONの畳み方&輪行講座が始まります。

私:『はい、では1度やってみますのでまずは見ててください・・・・・はい、出来上がり!』

お客様一同:『!? ぬをっ? 早っ!』

皆さんロードやクロスバイクの輪行は経験、習ったことがあるみたいでしたが小径車に乗ったのが初めてということで折り畳んで輪行するのも初めて。  こんな簡単だとは思ってなかったみたいです。

 

実際に皆でやってみるとその簡単さにより感激。 欲しいな~の連発。

電車では1番前の車両で邪魔にならないように乗せこみます。

SR050710

 

後はのんびり船橋競馬場まで楽しく話をしながら帰ってきました。


次回の船橋店サンデーライド【ぶらり自転車散歩】は5月21日に開催いたします。

詳しい内容はまた船橋店HPでお知らせさせていただきます。