【5月21日サンデーライド開催報告】 ゆったりまったり時々坂。 暑かったですが目的地は涼しく幻想的でした。
by: 中橋 知之

毎月、第1、3日曜日に開催の船橋店ライドイベント【ぶらり自転車散歩】。

5月第3週の昨日は【御滝不動尊】まで行って参りました。

SR0521benntennike


ここ何日かで気温が一気にあがり夏日になったところも沢山あり、昨日もスタート前から予報通り暑かったですが船橋の隠れた名所【御滝不動尊】までのんびりライドを行なってきました。

先日の開催告知ブログにも書かせていただきましたが歴史も深く船橋を流れる『海老川』の源流がある地。

船橋店からの距離は片道10kmほどなので行きは寄り道を重ね、船橋でいくつかある坂道を選んで走りながら向かいました。


まずは船橋店を出発して程なく、『ぶらり自転車散歩』恒例、お客様も期待のおやつを調達するために街のパン屋さんに立ち寄ります。

SR0521marukinn

創業50年を越え私も小さい頃から愛用してきたアットホームな美味しい街のパン屋さん。

ここで今日のおやつを調達します。 買い物を終え目的地を目指しますが今回は何箇所か坂道をはさみます。

SR0521orannzaka

 

SR0521kaijinn

 

SR0521natumi

 

 

市街地を抜けると一瞬ここは船橋?と思わされるくらいのどかな風景が現れます。

SR0521inakamiti


 

しばらく走って本日の目的地である【御滝不動尊】に到着。 車の通りが多い道の横にこの場所はありますが沢山の木々に囲まれていて静かな幻想的な感じもするところです。

SR0521sanndou

 

 

木陰が涼しく走って火照った体が休まります。

SR0521ikegensou

 

SR0521kame

大量の亀・かめ、カメ。

 

 

SR0521suigyouba

 

SR0521gennryuukaidan

 

SR0521kaidan

 

SR0521gennryuu

『海老川』の源流、ご利益もあるとのことで飲料水としても持ち帰られる方が多いとか。

 

SR0521honnden

本殿ではお宮参りの家族や新車の交通安全祈祷をされている方などもちらほら。


しばらくの休憩の後道路を挟んで目の前にありました【どら焼き屋さん】が気になったので立ち寄ってみると

 

SR0521dorayaki

 

SR0521dorayaki2

 美味しそうではありませんか! いくつか種類がございましたが特に気になった何個かをお土産に買って帰ります。(お店に帰ってきてからSTAFFで食べましたがメッチャ美味かったです!)


帰りものんびりと帰ってきましたが途中で『海老川』に合流したときはお客様も感動していました。

SR0521

 船橋店の近くにある『海老川』の河口、港町らしく船が見えますがいつもと違う眺めに思えました。


次回の船橋店サンデーライドは5月28日(日)【快速サンデーライド編】です!

のんびり編の【ぶらり自転車散歩】は6月4日(日)開催予定です!

どちらもお気軽にご参加下さい!