【FUJI】あのライディング体験をクロスバイクでも「ROUBAIX AURA」
by: 新里駿

 

 

ROU A-2

 

 

【FUJI】あのライディング体験をクロスバイクでも「ROUBAIX AURA」

 


  

アメリカ資本となった今日でも、わが国日本のものつくりに対する考え方が深く根付くブランド「FUJI」。

 

FUJIを代表するモデルと言えば、長きに渡ってアルミロードのフラッグシップとして頂点に君臨する「ROUBAIX」が有名であり、幾度ないブラッシュアップを繰り返しながら高い走行性能と快適性能の実現を成し遂げた完成度の高い一台となっています。(ROUAIXの今年度最新モデルについては、以前こちらのブログにて紹介させていただきました。)

 

そんな至極の一台をより多くのフィールドで、より多くの人にと開発されたのがフラットバーロード「ROUBAIX AURA」。

 

伝統の「ROUBAIX」の冠したこのモデルはロードバイクモデルの持つアシンメトリックチェーンステイなど優れた技術を採用したアルミフレームにカーボンフォーク、SHIMANO CLARISをアッセンブルすることでロードバイクに引けを取らないの機動性を獲得したフラットバーモデル。

 

極限までシルバーを排除しブラックに染め上げた各パーツ類と共に、クールな街乗りを演出してる一台となっています。

 


  

ROU A-3

 

高い耐久性を誇るA2-SLアルミニウムを採用したメインフレーム。

 

強度が必要な場所では厚く、そうではない場所では薄くフレームの厚みを変化させる「バテッド」という技術を採用することで、軽量性をも獲得しています。

 


  

ROU A-7

 

この価格帯では珍しい左右非対称のチェーンステイ。

 

写真からは少し分かりづらいですが非ドライブトレイン側である左側のチューブに潰し加工を施すことで、駆動ロスを最小限に押さえています。

 


 

ROU A-4

 

フロントフォークにはFC770カーボンフォークを採用。

 

ブレード部分にはハイモデュラスカーボンを採用することで振動吸収性を高めつつ、コラム部分にはアルミ素材を採用することでコストパフォーマンスを向上させています。

 


 

ROU A-5

 

ROU A-6

 

メインコンポーネントにはSHIMANO CLARISをアッセンブル。

 

変速性能や耐久性の高いリア8速のSHIMANO製コンポーネントを採用することで、ストレスのないライディングを体感していただけます。

 


 

■FUJI/ROUBAIX AURA

 

 

ROU A-1

 

カラー:CHAMPAGNE GOLD

 

 

サイズ:49

販売価格:¥90,000+TAX

 

更に現金でのお支払い時には、用品などにお使いいただけるクーポン券10%分を進呈いたします。

(現金以外でのお支払い時には5%分となります。)