【ホイール】大人気!ガツンとした反応性が持ち味の軽量オールラウンドモデル FULCRUM 【RACING ZERO C17 CL】
by: 村松 太陽

17racing zero

 

ガツンとした反応性が持ち味の軽量オールラウンドモデル

FULCRUM【RACING ZERO C17 CL】

 


FULCRUMはイタリアの自転車好き航空宇宙工学エンジニアのアイデアから生まれました。

CAMPAGNOLOの傘下メーカーで当初の位置づけとしては「カンパホイールを使用したいシマノコンポ使用ユーザー向け」でしたが、カンパホイール自体がシマノコンポに対応してきたこともあり近年その意味合いは無くなってきました。

 

FULCRUMのホイールは全体的に剛性感ある造りで「優れた反応性」が持ち味であり、カタログ重量に対して実走時のフィーリングが軽い印象です。

 

硬めな乗り味が好みの方におススメするホイールメーカーです。

 

RACING ZEROはアルミホイールのハイエンドモデルに位置し、強度の高い6082というアルミを使用し軽さ・剛性・強度を高次元のバランスで融合しています。

太目の扁平スポークはエアロ効果も確保しており、リムハイトの低いホイールにおいては優れた空力性能を発揮します。

 

「転がり」「重量」「空力」という特性からヒルクライムでの使用等におススメです。

また「レースとかやらないけどカッチリした乗り味欲しい」という方にもぴったしかと思います。

 


17racing zero 2

 

 

フロントハブはカーボン製のボディとなっており、ベアリングにUSBを採用することで軽さと回転性能が確保されています。 


 

17racing zero 4

 

17racing zero 5

 

 

リアハブもフロント同様にカーボンボディにUSBベアリング仕様を採用しています。

 

ドライブ側はスポークテンションを調整するためにワイドフランジ化されており、 軽量化のため肉抜き加工されたデザインも個性を引き立てます。


 

17racing zero 7

 

 

リムハイトは前後で変えてあり、フロント27mmリア30mmで重量やハンドリングへの影響を見ながら空力性能を高めています。 


17racing zero 9

 

 

リム幅は17cで転がり抵抗が少なく、乗り心地のよい25mmタイヤ に最適化されています。

 

今後タイヤの主流が25mmに移行傾向があるため、フレーム設計が25cタイヤサイズに対応していればワイドリムがオススメです。


 

17racing zero 10

 

 

ニップル間がシェイプされたリムは、強度のあるアルミ素材だからこそ可能で軽量化に貢献しています。


 

大人気で入荷してすぐに売れてしまう「RACING ZERO」

ガンガン走りたい方や反応性のよさが欲しい方はぜひ!

 

 

■FULCRUM   RACING ZERO

 

重量:1518g リムハイト:F:27mm R:30mm

 

販売価格:¥115,500+税 → ¥103,950+税


 

船橋店の厳選ホイール紹介はこちら

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!