【BROMPTON】ワンポイントカスタムで、愛車をよりお洒落に、便利に。
by: 新里駿

DSCN5194 

 

【BROMPTON】ワンポイントカスタムで、愛車をよりお洒落に、便利に。

「HINGE CLAMP LEVER & FINGER CLAMP」

 


 

 イギリスの職人によって生み出され、圧倒的な完成度で折りたたむことが可能なフォールディングバイク「BROMPTON」。

 

純正品・サードパーティー品問わず多くの専用カスタムパーツがラインナップされており、乗り手の趣向や用途に応じて千差万別なカスタムが可能です。

 

そんな数多あるカスタムパーツにおいて、比較的手ごろに且つ高い効果が得られるのが折り畳み時に要となるヒンジクランプ部。

 

カラーカスタムが可能な純正品から折り畳みをより効率的にしてくれるサードパーティー品まで様々な製品があり、工具不要で気軽にカスタムを楽しんでいただけます。

 

今回は、そんな中でも定番の2製品をご紹介させていただきます。

 


 

■HINGE CLAMP LEVER

 

 

DSCN5195 

BROMPTOより純正でラインナップされているカラーヒンジクランプ。

 

レッド/イエロー/グリーン/ブルーの4色を愛車に合わせて選んでいただくことで、気軽にカスタムが可能です。

 


 

DSCN5214 

取付けは工具不要で容易に行っていただけます。(ネジ山にグリスを塗布してから取り付けて下さい。)

 

メインフレーム部分とハンドル下部分でそれぞれ同一規格ですので、片方のみの交換orそれぞれ違う色に交換ということも可能です。

 


 

■BROMPTON/HINGE CLAMP LEVER

 

 

DSCN5196 カラー:RED

  DSCN5197

カラー:SF.YEL

 

DSCN5198

カラー:LIME GRN

  DSCN5199

カラー:BLU

 

 

個数:1個(片側)

 

販売価格:¥980+TAX

 


 

■FINGER CLAMP

 

DSCN5201 

BROMPTONをはじめとする小径車パーツを多く手掛けるパーツブランド「加茂屋」の代表作。

 

オーソドックスなシルバー/ブラック、RAWカラーなどと相性の良いゴールドの全3色がラインナップされておりカラーカスタムを楽しんで頂ける他、付属のスプリングによってクランプの遊びを解消することのできる優れた逸品となっています。

 


  DSCN5217

 

クランプパーツ本体は丁寧な削り出し切削にて加工されたジュラルミン製。

 

非常に丈夫に仕上げられており、取り付けるBROMPTON同様長年に渡って愛用して頂けます。

 


  

DSCN5208 

クランプレバーのネジにスプリングを被せることでクランプを緩めた際にテンションが掛かり、フレーム側より押し出されることでクランプの遊びを解消しています。

 

折り畳み展開時などに邪魔になりやすいクランプの遊びが無くなることで、片手でもスムーズに折り畳み動作を行っていただけます。

 


  

DSCN5203 

クランプ端の片側を短く加工することで、緩めた際のクランプパーツの空転を防いでいます。

 

上述のスプリングと併せてクランプの無駄な遊びを制限することで、圧倒的な利便性を獲得するに至っています。

 


 

■KAMOYA/FINGER CLAMP

 

DSCN5205 カラー:SIL

  DSCN5204

カラー:BLK

 

DSCN5206

カラー:GLD

 

 

個数:2個セット 

 

販売価格:¥3,610+TAX

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!