【2017年モデル】欲張りなア・ナ・タへ♪ オン、オフ両方楽しめるバイク「DS 2」
by: 中橋 知之

 

 

DS2-12

 

 

街中からトレイルまで全てがフィールドになるデュアルバイク【DS 2】

 


 

初めてクロスバイクを購入されるお客様より度々、『細いタイヤでもバランスは大丈夫ですか?』 『舗装路以外は走れないですかね?』という質問を多くいただきます。

 

確かに街中に多く存在する段差や舗装路を逸れた脇道などを走行するというシーンは、比較的細いタイヤを履いたクロスバイクが少し苦手とするシチュエーションです。

  

ではマウンテンバイクでは?

荒れた路面でも高いグリップ力と衝撃吸収性を発揮する太いブロックタイヤを装備しているので未舗装路ではその性能を十分に発揮してくれますが、反対に舗装路においてはその太さゆえの重量が大きな障壁となってしまうのです。

 

TREKが誇るデュアルバイク「DSシリーズ」は、そんな相反する性能を併せ持つフロントサスペンション搭載のマルチクロスバイク。

 

TREKが誇る王道クロスバイクシリーズ「FXシリーズ」同様の「ALPHA GOLD」アルミニウムを使用することで強度と軽量性を確保しつつ、38Cのブロックタイヤを搭載することで多少の未舗装路を走行可能な走破性を獲得しています。

 

爽快なサイクリングを楽しみながら少し道を逸れてみたい。

ユーザー様の欲張りなそんな願いを叶えてくれるハイパフォーマンスな一台となっています。

 


 

DS2-4

 

メインフレームには「FXシリーズ」同様TREKの高性能軽量アルミ「Alpha Gold」を採用。 

 

冷間成形によりオフロード走破に必須となる強度を確保しつつ、フレームにかかる負荷を計算し必要な部分以外でチューブの肉厚を薄くシェイプするバテッド加工によって重量削減を図っています。

 


  

DS2-3

 

フロントフォークには高い衝撃吸収性を実現するサスペンションフォークを採用。

 

ミドルグレード以上のクロスバイクに多く搭載されるカーボンフォークに対し重量では劣りますが、未舗装路や街中の段差をもろともしない圧倒的な走破性を実現しています。

 


  

DS2-5

 

搭載されるフロントサスペンションフォークはプリロード(スプリングの硬さ)調整と、ロックアウトが可能。

 

一時的にロックアウト機能を利用することで、サスペンションの動きを抑制しリジット的な乗り味を再現することも可能です。

(※常時ロックアウトを使用すると、パーツが破断する恐れがありますので行わないでください。)

 


 

DS2-6

 

DS2-10

 

DS2-11

 

 ブレーキシステムには軽い力で強力な制動力を発揮することが可能な油圧式ディスクブレーキを採用。

 

オフロードではもちろん、雨天などの悪天候時でも安定した制動力を得ることが可能です。

 


  

DS2-8

 

サドルには衝撃の多いオフロードでの走行でもお尻が痛くなり辛いソフトなものをアッセンブル。

 


 

DS2-9

 

DS2-7

 

更にサイクルコンピューターのセンサーをチェーンステーに内蔵することのできる「DuoTrap S」や、サイクルコンピューターやフロントライトをスマートにハンドル上にマウントすることのできる「Blendrステム」なども搭載という贅沢仕様。

 


 

TREK/DS2

 

DS2-1

カラー:MATTE BLACK PEARL

 

ds2-13

カラー:VIPER RED

 

サイズ:15.5/17.5

販売価格:¥79,000+TAX

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!