【ホイール】イージーな作業性を手に入れてメリットが生きるチューブレスホイールMAVIC【KSYRIUM ELITE】
by: 村松 太陽

 

 ksy elite ust

 

【ホイール】イージーな作業性を手に入れてメリットが生きるチューブレスホイールMAVIC【KSYRIUM ELITE】

 


 

MAVICは1889年から自転車部品を作り始めた歴史あるブランド。

 ウェアやシューズ、はたまた昔はコンポなども作っていましたが、MAVICといえばなんといってもホイール。

 

ホイールのMAVICが満を持して投入してきたのが【USTチューブレス】。「Universal System Tubeless」=「広い汎用性を持ち、システムとして統合的に開発され、そしてチューブレスタイヤのメリットを最大限生かす」。

ホイールとタイヤのトータル性能を追求してきたMAVICだからこそ出来た、「簡単」「安全」「速さ」を高次元でバランスした【USTチューブレス】ホイール。

チューブレスはタイヤの着脱が難しいと思われていた(実際組み合わせなどでクリンチャータイヤより手間がかかる)が、MAVICはホイールとタイヤで統合的に設計し高精度に製作することでその難しさを解消しました。携帯ポンプでもビートが上がるくらいスムーズながらしっかりはまって安全性は高い。

上記の様にデメリットが減少することでメリットとしての快適性・巡航性能の高さなどを安心して享受できるようになるので、メリットをに興味を持ちながらもデメリットであきらめていた方に朗報です。

 

*チューブレスとは?

通常自転車のタイヤは、ホイールにタイヤを嵌めその間に入れたチューブに空気を入れる構造をしています。それに対してチューブレスはホイールにタイヤだけを嵌めて空気を入れる構造の物です。チューブがないのでチューブとの摩擦や空気の膨らみ具合による円のいびつさが無くなり快適性や転がり抵抗が減ります。

 


ksy elite ust2

 

 

 

リムの外面はIMS4Dでパッと見の変化はないが、内部は【USTチューブレス】として最適化されており中央部にタイヤのビートをスムーズに上げるために設計された溝があり、その淵は突起していて低圧時にビートが戻ってしまうのを防いでいます。

こうしたリム構造はETRTO規格の許容誤差が±0.50なのに対して±0.35という厳しい基準で作られています。リム屋MAVICだからこそできる高精度な製品です。

 


ksy elite ust6

 

付属するタイヤ「イクシオンプロ UST」は、50種類以上のコンパウンドを試験した中からハッチンソンの「11ストーム」(フュージョン5に使われているもの)を採用、設計はMAVICが行い高精度に作り上げました。

今タイヤは前後別ではなく向きを入れ替えることで前後それぞれに対応する形になっています。

 


ksy elite ust3

 

ksy elite ust7

 

船橋店に入荷したカラーは「GRY」。

他にMAVICカラーの「YEL」、色付きの定番「RED」などもありますが、敢えて渋い「GRY」でなんにでも合わせやすいカラーをチョイスしました。

 


 

ホイール・タイヤともに特許が取られており、現状「簡単」「安全」「速さ」を手にできるチューブレースはMAVICのみ。特にイージーな着脱はチューブレスを「買い」だとオススメできる最大の特長です。

この機会にチューブレスデビューしてみませんか!?

 ksy elite ust1

■MAVIC KSYRIUM ELITE UST

 重量:1,490g(Front 650g / Rear 840g)

カラー:グラファイトブラック/イエロー/レッド

 

販売価格:¥95,000+税 ➡ ¥ASK

 

 

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!