【SHIMANO】この時期冷えやすい足先を簡単取付で気軽に防寒「トゥカバー」
by: 新里駿

  1

 

 

【SHIMANO】この時期冷えやすい足先を簡単取付で気軽に防寒「トゥカバー」

 


 

通気性に優れるサイクリング用シューズにおいて冬の防寒対策は必須ですが、その定番アイテムであるシューズカバーは防寒性にこそ優れるものの着脱の容易さに難があり、嫌煙されていらっしゃるユーザー様も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は自転車の主要部品であるコンポーネントパーツを中心に業界を牽引するジャパンブランド「SHIMANO」より、そんな煩わしさを払拭し簡単に着脱が可能な防寒アイテム「トゥカバー」をご紹介させていただきます。

 

トップ画像からも見て取れるようにシューズカバーのつま先部分のみを独立させたような形状を有する本製品。

最大の特徴はその圧倒的な手軽さであり、約5秒ほどでシューズに本製品をカバーすることが可能です。

 

シューズ全体をカバーするようなシューズカバーと比較すると防寒性では敵いませんが、防風性能に加えてポリウレタンコーティングを表層に施すことで防水性能も獲得しており、厳寒期を除く幅広いシーズンでお使いいただけるパフォーマンスを有する逸品となっています。

 

尚、本製品とは違った形で着脱の容易さを図った製品を以前ご紹介させていただいておりますので、是非あわせてご参照ください。⇒コチラ

 


  2

 

主となる素材にポリアミドを採用するとともに、防水加工を施したポリウレタンコーティングを採用することで秋から初冬や春先にかけて対応可能な防寒性を獲得しています。

 

つま先部分はアナトミック立体裁断によるフィット感の高い形状、加えて耐久性に優れた補強材を配置することで非乗車時の歩行に際しても安心です。

 


  3

  

シューズに接する内側には断熱フリース素材を採用することで保温性を向上させています。

 


 

4 

着脱はシューズ先端に本製品を被せるだけ。

 

着用時に便利な指掛けが本体上部に配置されている他、本体下部には伸縮性に優れたゴム素材を採用していることで慣れれば約5秒ほどで着脱が可能です。

 


  

■SHIMANO/トゥカバー

 

 

5 

 

サイズ:M/L

販売価格:¥2,500+TAx