【12月10日サンデーライド開催報告】寒さに負けずベースを鍛える冬の練習!さぼるとあっという間に・・・
by: 村松 太陽

sr171210-2

 

【12月10日サンデーライド開催報告】寒さに負けずベースを鍛える冬の練習!さぼるとあっという間に・・・


 

朝方は気温1度と真冬に入ってきた感じです。

 

そんな寒い中でもしっかり走りたい方5名のご参加を頂きました。ありがとうございます。

 

 sr171210-1

 


 

 

今週は「長柄周回」へ。

 

「長柄周回」はジェットコースターのようなアップダウン区間と長い下りにその勢いだけではいけない距離の登りという組み合わせで、ゆっくり走ればそんなにきつくないが強度を上げるとどんどん脚を削られるコースです。

 

 

ビビットからスタートして海岸沿いはいつも通りローテーションして体を温めつつ走行。

 

いつもの所で休憩いれて周回路へ。

 

お久しぶりのご参加いただいた方が初周回でしたので、1周目はゆっくりめにローテーションしながら走行。

 

ちなみに私はすでにつらかったです。。。

 

sr171210-3

 

2周目はローテーションしながらも少しペースを上げて走行。

 

ペースが上がってくると先頭交代の際についつい踏みがちになりますが、そこは抑えて2番手で走ってたペースをそのまま維持して交代しましょう。

その際先頭降りてきた人は速度をしっかり落としてあげると次の人がペース上げ過ぎないのでいいかと思います。今回はその辺はしっかりできてました。

 

私は最後の登りで千切れました・・・ 

 

 

3周目はフリー走行で自由なペースで。

 

前は更にペース上がってあっという間に見えなくなりました。

 

「ツールドおきなわ」以降、先々週の快速サンデーライド以外は練習してないので一気に衰えたようです。

 

そして脚が攣りました。冬場は寒さで体温維持にもエネルギー使うのでより細かく補給を意識する必要があります。特にドリンクは摂取が減って冬なのに脱水症状とかなったりもします。

 

 

速い組は4周目へ、私はくたばったので休憩。

 sr171210-4

 

sr171210-5 

 

sr171210-6

4周目をこなした猛者たち。 

 

 

周回路から帰路へ、途中で休憩タイム入れて一休み。

 

引く力もなかったですが旧道は淡々と走行、海岸沿いに出てからはローテーションで高速巡航。

 

私はここでも何度も千切れて脚の無さを痛感。いい加減練習しないと・・・でも寒い・・・

 

 

ということで無事全員帰ってこれました。

 

冬場さぼっているとあっという間に鈍るので寒さに負けず継続するのが良いです。強度の高い練習をするためのベースを鍛えるためにも大事な時期ですので頑張ってみましょう!

 

次回開催は「勝間周回」へ行く予定です。