【KhodaaBloom】このスペックでこの価格はあり得ない!!「FARNA SL 105」
by: 新里駿

 

FARNA-1

 

 

【KhodaaBloom】このスペックでこの価格はあり得ない!!「FARNA SL 105」

 


 

日本人の体格や使い方に合わせてバイクを設計することで人気を博しつつある日本ブランド「Khodaa Bloom」が展開するロードバイクシリーズ「FARNA」。

 

レースで戦うためのハイエンドモデルから日本の公道を快適に走るためのエンデュランスモデルまで様々なコンセプトのバイクをラインナップしており、ユーザー様の趣向やスタイルに合った最適なバイクをお求め頂くことが可能です。

 

今回はそんなラインナップ中から同社が誇る最高峰のアルミフレーム「EAST SL」を採用した軽量アルミフレームモデル「FARNA SL」をご紹介致します。

 

フレーム重量1,550g(カタログ値)といった超軽量フレームが齎す走行感が持ち味の本モデル。

 

リアセンターを短く設計することで高い反応性を確保すると同時にアッセンブルされるフルカーボン製のフロントフォークによって優れた振動吸収性を実現しており、レーシングバイクとして求められるパフォーマンスを高いを有する完成度の高い一台となっています。

 

また操作性に大きく影響するメインコンポーネント類にはリア11速のSHIMANO 105をフルアッセンブル。

走りの質を左右するホイールには同じくSHIMANOのチューブレス対応ホイール「WH-RS610」を採用するなど各所に一切の妥協が無いパーツ構成も魅力的です。

 


  FARNA-2

  

FARNA-3

 

メインフレームに採用されるのは最高峰のアルミフレーム「EAST SL(Ex-Aluminium Shaping Technology Super Light)」。

 

重量剛性比に優れた6061Aアルミニウム合金にチューブを極限まで薄くするトリプルバテッド加工を施すことでフレーム&フォークで1,550g(465mmサイズでのカタログ値)という軽量性を実現しており、軽さゆえの優れた走行感を体感していただけます。

 

また各所溶接部分にはスムースウェルディング加工を施すことで所有欲を満たす美しい外観を獲得しています。

 


 

FARNA-4

 

走りの質を左右するフロントフォークにはエンド部分からコラム最上部までがフルカーボン製の物を採用。

 

カーボン素材ならではの高い振動吸収性を実現するとともに、上下異径のコラム形状によって剛性を最適化しつつ軽量化を達成しています。

 


  FARNA-5

 

美しい外観や汚れ防止に寄与するワイヤー類のフレーム内装処理を施しつつも、緩やかなワイヤールーティングとすることでワイヤーの引きの軽さを維持しています。

 


 

FARNA-6

 FARNA-7

 

メインコンポーネントには上位モデル同様リア11速となるSHIMANOのミドルグレードコンポーネント「105」を採用。

 

クランクセットやブレーキキャリパーは勿論スプロケットやチェーンに至るまでを同グレードで纏めており、高い変速性能&ブレーキ性能を有する同コンポーネントの性能を余すことなく体感して頂くことが可能です。

 


 

FARNA-8

 

ホイールには完成車アッセンブルとしては珍しいSHIMANO WH-RS610を採用。

 

上位モデル譲りの高いパフォーマンスは勿論、チューブレスタイヤ対応となっておりますので将来的なアップグレード時にもしっかりと対応することが可能です。

 


 

■KhodaaBloom/FARNA SL 105

 

 

FARNA-9

  

カラー:マットブラック/マットシルバー

 

 

完成車重量:7.8kg(500mmサイズでのカタログ値)

入荷サイズ:465

販売価格:¥165,000+TAX

 

※更にワイズポイントカード入会で、車体8%分13,200円分のポイントを進呈致します。

 (現金以外での支払い方法の場合、3%分4,950円分となります。)