【1月14日サンデーライド開催報告】新年初ライド! 縁起物だらけの初ライドとなりました!
by: 中橋 知之

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

今月はイレギュラーにより第2、3週の開催となります。

1月第2週の昨日は【千葉寒川神社&千葉神社】へ行ってまいりました。

 

IMG_3489


 

 

ここ最近の寒波の影響で気温はスタート時点でも2℃程。  しかし晴天に恵まれ日向、走行中はそこまで寒さは感じず心地の良い初ライドとなりました。

 

新年初ライドということもあり交通安全祈願やいろいろなご利益を求め、初詣ライドを開催いたしましたが行く先々で縁起の良いといいますか、ラッキー的要素の高い物も見れました。


 

 

まずは14号を千葉方面に直進し【寒川神社】を目指します。

 

この【寒川神社】、元々は航海の安全を崇拝されてきたそうですがそこから波及し、交通安全や人生の節目でもある新入学、新入社、転職などの際に訪れると行く先の災いを転じて開運招福をもたらしてくれるという風に伝えられ多くの方が参拝に訪れる神社とのことです。

 

IMG_3461

 

昨日はちょうど『どんど焼き』なる行事(正月に使用した松飾、しめ縄等を燃やし、その火にあたることで無病息災を祈願する)が行なわれており、冷え切った体にも優しい暖かさでした。

 


 

 

【寒川神社】を後に、今度は【千葉神社】へと向かいます。

 

IMG_3465

 

千葉神社は寒川神社から自転車だと5分程の距離。 昨日は年明けから2週間も経つと言うのに多くの方が参拝に来られていました。

 

IMG_3466

 

ここでも皆さんいろいろな祈願をし、境内を散策していました。


 

 

ここから船橋店に向けて戻りますが、海沿いの道を選択したので向かい風が・・・。

 

それでも稲毛海岸では『凧揚げ大会』が開催されており多くの凧や大きな凧があがっており一同大盛り上がり!

 

IMG_3478

 

そして海の向こうには富士山がくっきりと見えこれまた一同テンションUP!

スカイツリーとのコラボも見事でした。

 

IMG_3486

 

 

IMG_3488


 

 

広い海岸通りでは途中まで自由行動という名のスプリントバトルが開催され、何名かで盛り上がっていました。

 

IMG_3487

 

その後は幕張のイオンに入っていますスターバックスでお茶をしながらいろいろな話をして戻ってまいりました。

 


 

 

今月のみイレギュラーで第2、3週の開催となりましたので2週続けての『ぶらり編』となります。

 

1/21は何名様からのリクエストにお応えし、朝食&おやつライドを開催いたします。

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!