【MINOURA】簡単着脱で必要な時だけ装着可能な簡易スタンド「QUICK UP STAND」
by: 新里駿

  DSC_0790

 

 

【MINOURA】

簡単着脱で必要な時だけ装着可能な簡易スタンド「QUICK UP STAND」

 


 

一般車やクロスバイクなどでは当たり前のキックスタンドも、可能な限りの軽量化を成し遂げるためシンプルさが追及されたロードバイクには取り付けていないユーザー様が多いのではないでしょうか。

 

勿論レースやサイクリングといった用途では無くても事足りるのですが、ライド先で少し観光したいなどといったシチュエーションでは「スタンドが欲しい!!」と思われるユーザー様も多いはず。

 

そこで今回はサイクルトレーナーやバイクスタンドなどを中心に多くのパーツを展開する総合アクセサリーブランド「MINOURA」より、そんな悩みを解消する簡易キックスタンド「QUICK UP STAND」をご紹介いたします。

 

一見するとシンプルなキックスタンドですが、注目すべきは取り付け部の切込み部分。

ロードバイクなどで一般的な9mmクイックシャフト部分に差し込み共締めすることで、工具を使わずにスタンド本体を脱着することが可能となっています。

 

必要なシーンで簡単に着脱することができますので、ライド先で駐輪時のみバッグから取り出して装着するなど多くのシーンで活躍すること間違いなし!!

 

簡易スタンドですので常時装着は推奨されていませんが細身で軽量な設計となっていますので、収納可能なリュックなどを常時持ち歩くユーザー様には非常におすすめな逸品です。

 


 

DSC_0798

 

156g(メーカー公表値)と軽量且つ細身な本体。

 

長さは約36cm(実測)とやや長めですが、バッグブランド「DEUTER」の当店在庫最軽量モデル「ROAD ONE」には収納することができました。

 


 

DSC_0791 

バイク側のクイックリリースレバーを緩め、本製品の切れ込み部分を共締めすることで装着が可能です。

 

シャフトに挟み込んでいるだけですので体重をかけたりすることはNGですが、一時的な駐輪用としては十分な安定感がございます。

 


 

DSC_0796 

勿論蹴り上げることでスタンドを解除し装着したままの走行も可能です。

(長時間や長期にわたっての仕様はメーカーで推奨されていませんのでご注意ください。)

 


 

■MINOURA/QUICK UP STAND

 

  DSC_0799

 

 

重量:156g(カタログ値)

対応ホイール径:26インチ~700C(クイックリリースの種類によっては装着できないモデルも御座います。)

 

販売価格:¥1,944+TAX

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!