【3月4日サンデーライド開催報告】 春ですか?と勘違いするような気持ちの良い下町ライド!
by: 中橋 知之

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

3月第1週の昨日は【下町探索第5弾!~北千住~】へ行ってまいりました。

 

IMG_3590


 

 

前回も触れましたが、やはり【ぶらり自転車散歩】開催日は天候に恵まれている!

 

本日は生憎の天気で明日からはまた寒の戻りで最高気温も1桁となるようですが、昨日は20℃にも達するまさに春陽気。

 

1周年を迎えた昨日は好評の下町探索ライド~北千住~へと向かってまいりました。


 

 

北千住は昔の街並みを残しつつも商業施設や大学の誘致など年々進化を見せているハイブリッドな街。

 

十数年前に私も働いていたことがありしたが、どこか懐かしさを感じる一方新しい街並みにワクワクする気持ちも合わせながら探索に向かいます。

 

IMG_3572

 

 

IMG_3574

 

 

IMG_3575

 

 

IMG_3578

 

昔は宿場町だったということもあり、商店街には昔ながらの建物も多く残されており歴史を感じさせてくれます。

 

そんな中むかしから有名だった団子屋さん『かどやの槍かけだんご』を訪れます。

 

IMG_3579

 

残念なことに建物が新しくなっていましたが団子の美味しさは昔のまま!

 

皆さん最初に1本買って食べていましたがいつの間にかお土産用にまとめ買いをしていました。

 

IMG_3580

 

街を探索していると昔の洋館を思わせるようなノスタルジックな建物を発見。

 

残念ながら中には入る事は出来ませんでしたが、今でも眼科として使われているとのことです。


 

 

IMG_3583

 

商店街ならではのお惣菜屋さん。 格安で色々なものが売っており、おやつを調達。

 

IMG_3584

 

お弁当も信じられないほどの価格で売っています。


 

 

IMG_3587

 

帰りは荒川⇒中川⇒江戸川を経由して帰りましたがとてつもない向かい風・・・。

 

おまけに私の前輪に金属片がささりスローパンク・・・。 幸い穴が小さかったので何回か空気をいれながら帰ってこれました。

 

向かい風で思ったより時間がかかったのとそれによる体力の消耗もあり急遽、本八幡のジェラードによることに。

 

京成の線路沿いにポツンとあり今まで知らなかったのですがS様に教えていただき訪れました。

 

IMG_3593

 

 

IMG_3594

 

シングルで¥300、ダブルで¥330と妙な価格設定のため当然ダブル。 イチゴとキュウイ。

 

キュウイの酸味が何とも言えない美味さを醸し出していて疲れた体を癒してくれました。


 

 

少し遠めの目的地設定だったため走行距離は46㎞。 行の無風、気温通りであればかなり走りやすかったのですが帰りの終始向かい風に流石に疲れました・・・。

 

それでも1周年を迎えた船橋店サンデーライド【ぶらり自転車散歩】は皆様との貴重な交流の時間であったりもするので皆様と同様に私も楽しまさせて頂いています。

 

次回、3月18日のぶらり自転車散歩は二子玉川店との合同企画、【房総輪行ツアー】を予定しています。

 

詳しくは近日中にお知らせいたしますので、奮ってご参加下さい!