【TOPEAK】あの時間を半分に!?革新的な機構を搭載した次世代型携帯ポンプ「ROADIE DAX」
by: 新里駿

 

2

 

 

【TOPEAK】

あの時間を半分に!?革新的な機構を搭載した次世代型携帯ポンプ

「ROADIE DAX」

 


 

ライド中の不測のパンク時などに活躍する携帯型ポンプですが実際に使ってみると小型なものでは一回当たりの空気充填量が非常に少なく、走行可能な空気圧への到達まで大きな労力を要するというのが現状です。

 

かといって空気充填量の多い大型なものでは携帯性が損なわれてしまうため、特に荷物をあまり携帯しないロードバイクユーザー様からは嫌煙されがち。

 

そこで今回は黄色いロゴがお馴染みの総合パーツブランド「TOPEAK」より、革新的な機構を搭載することでサイズを抑えながらも空気充填効率に優れる次世代型携帯ポンプ「ROADIE DAX」をご紹介いたします。

 

全長約258mm(カタログ値)と、携帯ポンプとしてはやや長めながらも細身であることで見た目もすっきりな本製品。

 

ポンプを押したときだけでなく引いた時にも空気充填を行う「DUAL ACTION TECHNOLOGY」を搭載したことにより、同サイズポンプの約半分の時間で目標圧まで空気を充填することが可能となっています。

 


 

1

 

上記の通りですが通常製品ではポンプを押したときのみ空気が充填されるのに対し、本製品ではポンプを引いた時にも加えて空気の充填が可能となっており、結果として作業効率を約2倍に高めることが可能です。

 

屋外での且つ不測の重労働とあって、この時間を約半分にできる効果はロングライドなどでは特に大きいのではないでしょうか。

 


 

4

 

3

 

対応バルブは仏式のみで、最大120PSIまでの空気圧に対応。

 

シリンダーが細径なことで高圧でも比較的入れやすく、金属製の固定レバーなど全体的に高級感のある仕上がりとなっています。

 


 

5

 

全長が決してコンパクトなわけではありませんが細身故にバイクへ取り付けても大きく美観を損ねることはなく、走行中脚への干渉なども少なそうです。

 

画像ではポンプ単体ですが併せてボトルケージも取り付け可能ですので、今現在台座がすべてボトルケージなどで埋まってしまっているといったユーザー様でもオーケーです。

 


 

■TOPEAK/ROADIE DAX

 

 

6

 

 

 

・対応バルブ:仏式(MAX 120 PSI/8 BAR)

・サイズ:L258 x W32 x H28mm(カタログ値)

・重量: 118g(カタログ値)

 

販売価格:¥2,300+TAX

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!