【LEZYNE】出先でのパンク対応を劇的に変えるこの一品「CONTROL DRIVE 16G」
by: 新里駿

 

1

 

 

【LEZYNE】

出先でのパンク対応を劇的に変えるこの一品「CONTROL DRIVE 16G」

 


 

 ライド中に発生しうるパンクなどに対応する携帯ポンプと言えば手動でエアーを充填するハンドポンプが定番ですが、一般的なフロアポンプと比較してコンパクトなボディ故に一回のポンピング当たりの充填量が少ないため実際に作業してみるとかなりの重労働であることがわかっていただけると思います。

 

そこで近年徐々にシェア率を獲得しているのが、二酸化炭素の封入されたカートリッジを用いて空気の充填を行うCO2インフレーションシステム。

 

ハンドポンプとは異なり空気を一気に充填することができる為、ライド中などにおけるパンク修理の所要時間を大きく削減できると同時に、携帯時もコンパクトに持ち運んでいただける魅力的なシステムです。

 

今日ではその注目度故に多くのメーカーによって様々な製品がラインナップされていますが、今回はその中でも個人的におすすめなLEZYNE「CONTROL DRIVE 16G」をご紹介。

 

ダイヤル調整機能で必要な量だけを確実に充填できる扱いやすさに加え、CNC鍛造による芸術的なディテールも魅力的な逸品です。

 


 7

 

 CNC鍛造アルミニウム製の美しい本体。

 

回転式バルブを採用しており、ねじるだけで空気の充填量を簡単に調整することが可能です。

 

私自身も実際に本製品を所有していますが、調整ねじのないタイプの製品とは異なり微調整も簡単なことで非常に扱いやすい製品であると感じました。

 


 

6

 

16gのボンベが一本付属。

 

勿論16gだけではなく、25gのねじ式CO2カートリッジも問題なくお使いいただける仕様となっています。

 

また実際に使用する際はカートリッジ本体が非常に低温になりますので、同じく付属する凍結防止ジャケットの使用をお勧めします。

 


 

8

 

ボンベを取り付けた後にバルブ部分にしっかりと差し込み、ダイヤルを回転させることで空気の充填が可能です。(ボンベ取り付け前に必ずダイヤルが閉まっているかをご確認ください。)

 

画像のような仏式バルブには勿論、アダプターなしで米式バルブにもご使用いただけます。

 


 

■LEZYNE/CONTROL DRIVE 16G

 

 

5

 

カラー:BLACK

 

 

4

 

カラー:SILVER

 

 

3

 

カラー:RED

 

 

2

 

カラー:BLUE

 

 

対応バルブ:仏式/米式

対応ボンベ:ねじ式のCO2カートリッジ(16g & 25g兼用)

付属品:16gボンベ,凍結防止ジャケット

 

販売価格:¥2,940+TAX