【6月17日サンデーライド開催報告】 都会の喧騒を忘れる静かな庭園で癒されました・・・が、少し走り過ぎました・・・
by: 中橋 知之

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

6月第3週の17日は【向島百花園】へ行ってまいりました。

 

11


 

6月は変則開催により第2、3週で行なう予定でした『ぶらり自転車散歩』ですが、2週は生憎の雨。

 

3週目は日曜日だけ雨も降らず私の神通力も回復してきた?かは分かりませんが無地に行うことが出来ました。


 

梅雨時期ということもあり紫陽花が綺麗な時期なので紫陽花を見に行きましょう!ということで向かった先は墨田区にあります『向島百花園』。 紫陽花以外にもいろいろな植物もあり庭園内からはスカイツリーも望める秘かな人気スポット。

 

3

 

 

4

 

 

5

 

普段見かけるものとは一味違った紫陽花。 

 

9

 

比べて見ると一目瞭然。

 

8

 

 

10

 

 

7

 

交通量の多いR6号線の間近とは思えないような閑静な庭園は、季節ごとに違った風景を楽しませてくれる穴場スポット。


 

庭園を回った後はほど近いところにあります、【きび団子屋】に寄ることにします。

 

12

 

きび団子とは何ぞや? 桃太郎の話の中でしか聞いた事がなかったので寄ってみると【5本 ¥270】の看板。

 

とりあえず注文。 出てくる間にお茶のサービスがありホッとしていると出てきました。

 

13

 

きなこをふんだんにまぶした可愛らしいサイズの物が出てきましたが、どう見てもお腰には付かないんじゃないだろうか・・・。

 

団子自体にもほんのりとした甘みもあり、変なクセもなくペロっと5本食べられてしまうおやつ感覚。

 

美味しかったですが私はこれでは鬼ヶ島にはお供しません・・・。


 

 

ここから帰路につきますが帰りは荒川サイクリングロードを南下し新川を経由して帰る事に。

 

この日は南からの向かい風もほとんどなく軽快に走ることができ途中ではお客様5人とスプリント勝負をしましたがブロンプトンではやはり勝てず予想外の体力を使ってしまいました・・・。

 

新川ではお馴染みのさくら館という道の駅で休憩を取りましたが、この日は地域祭りが行われておりいつもより大分賑わっており、つい長居してしまいました。

 

14

 

 

15


 

この日の走行距離は往復で52㎞。 ちょっと走り過ぎました・・・。 流石に皆さんお疲れの様子でしたが久しぶりの開催で喜んでいただけました。

 

次回はぶらりらしくゆっくりまったりと走りたいと思います。

 

次回のぶらり自転車散歩は7/1(日)を予定しています。

 

皆様のご参加お待ちしております!