【7月8日サンデーライド開催報告】熱くて暑い夏がやってくる!
by: 村松 太陽

 

 SR180708-3

 【7月8日サンデーライド開催報告】熱くて暑い夏がやってくる!


 

ツールドフランスが開幕しましたね。

 

サンデーライドがあるにもかかわらずつい生中継全部見てしまいました。

 

初日から波乱の幕開けで今後が目が離せなくなって寝不足になりそうです。

 

個人的トピックとしては、全然チェックしてませんでしたが、「チームフォルトゥネオサムシック」がBHバイクを駆るということ!

 

昨年ステージ優勝も上げたディレクトエネルジーが今期はバイクスポンサー変更してしまい、BHはツールで見られないかと思いましたが、開幕戦見ててびっくりしました!しかも初日に山岳ジャージゲット!でフォルトゥネオだけに幸先よし!

 


 

 

という事で熱い戦いのツールで気持ちを高ぶらせながら前回と打って変わって暑い中「快速サンデーライド」開催しました。

 

今回は2名の方のご参加頂きました。いつもありがとうございます。

 

SR180708-1

 

いつも通りローテーションしながらファーストエイド(コンビニ)まで淡々と。

 

でも暑さでそれなりに体力削られます。

 

 

周回路へは変更したルートから合流、相変わらず嫌味な登りで周回路前にさらに足が削られます。

 

周回路では1周ローテしながら2周目少しペースアップして走行。

 

前日の疲れ(レース参加、簡易レポは下部へ)もあったのと機材トラブルもあったので今回は2周で終了。次はきっちり3周行きますよ!(4周走って頂いてもかまいません、私は走れないと思いますが・・・)

 

SR180708-2

 

事前の予報では曇りがちな天候だったはずなのですが、すっかり夏日な天候で帰り道も体力削られます。

 

暑さに負けずに最後まできっちり追い込んで無事終了!お疲れ様でした。

 

脚はまだいけそうな感触ながらも身体全体の疲労感が大きく出し切った感がありました。

 


 

次回「快速サンデーライド」は7月22日開催予定です。

 

次週のサンデーライドは「ぶらり自転車散歩」 です。

  


 

疲労の元となった前日のレース参加を簡単にレポートします。

 

参加したのは【そでがうらサマーサイクルロードフェスタ】の2時間エンデューロ。

 

180707

 

練習レースとして目標は先頭集団になるべく長く付いていく事。

 

当日は60km弱を自走で。向かい風で思ったよりペースあげれず遅刻するかと思いました。(一昨年に遅刻して参加した前科ありw)

 

何とかスタート15分前くらいについて、ゼッケン・センサー準備してそのままスタート待機へ。

 

集団後方からスタート。ちょっとずつポジション上げていくがすぐにサイクルフルマラソンと混走になり2~3周目には中切れがそこらでぶちぶちと発生。

 

いくつかブリッジしたものの先頭集団は3分の1周くらい先まで行ってしまったので2時間ペース維持して走ることに変更。

 

気持ち入れ替えて走るが、

 

最初の30分:積極的にローテーション回していく。

次の30分:そこそこのペースの集団についてく状況でたまにローテーション。

1時間超え:いいペースの集団には付いていけず単独走かゆっくり目の集団についてく。

ラスト30分:脚攣り気味でほぼ単独走。

ラスト10分:乗っかった集団でローテーション回して少しペースアップ残り1周は無理かという周で離脱。(頑張ればもう一周いけた・・・)

 

ってな感じでグダグダでした。

 

結果 72位/208人 30周 TOP差-5LAP  Av35.64km

 

反省ライドで帰りも自走でかえりました。

 

どんどん暑さに弱くなっていってる気がする。

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!