【7月15日サンデーライド開催報告】 予想以上の暑さでヒマワリもぐったり・・・その分かき氷は絶品でした!
by: 中橋 知之

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

7月第3週の15日は【ヒマワリ畑&かき氷ライド】へ行ってまいりました。

 

3


 

 

連日の報道でも出ていますが、今年は本当に暑い! 猛暑日の連続のようで流石に安全面も考えてサンデーライドも中止にしようかと思いましたが、それならばどこか近いところでぶらりらしいライドをと考えたのがヒマワリ畑&かき氷ライドでした。

 

流石の暑さの中でも2名様に参加していただき、真夏のサンデーライドを楽しんできました。


 

 

8時40分の集合時で既に暑い・・・。 呼吸をするのにも『ふ~~っ』といった感じ。

 

そこまでペースも上げず、なるべく日陰の多い道を選んでいきます。

 

まずは以前にも訪れたことのある『御瀧不動尊』に立ち寄り一休み。 ここでは木陰が多く海老川の源流である湧き水も出ているので体を涼めるにはもってこいの場所。

 

1

 

一休みした後、ここからほど近い『金杉台小学校』に隣接されているヒマワリ畑へ向かいます。

 

金杉台小の生徒さん達が育てたとされる2万本のヒマワリはこの近辺だと最大級。

 

しかし到着すると、7月頭の強風の連続で半分くらいは倒れてしまっており、流石のヒマワリもこの暑さには勝てないのか満開、絶景!とまではいきませんでしたが、それでも夏を感じさせてくれる黄色い花に少し元気を分けてもらい、いざかき氷へ!

 

4


 

 

昨夏も訪れ好評をいただいた(私自身も何度も訪れました)高根公団駅にあります『イルコンフィ』さん。

 

新雪のようなフワッとしたかき氷に洋菓子やならではのジャムシロップが絶品! 暑かった身体に染み渡ります。

 

5

 

 

6


 

 

帰りもゆったりと風を感じながら帰り、店に着いた時の涼しさがたまらなく気持ちいいと感じたサンデーライドでございました!

 

次回の船橋店サンデーライドは8/5(日)【ぶらり自転車専用】です。

 

暑いですが皆様のご参加お待ちしております!