【8月5日サンデーライド開催報告】 暑さの後は季節限定のかき氷でリフレッシュ♪ 走った後の最高のご褒美でした。
by: 中橋 知之

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

8月第1週の5日は【かき氷ライド第2弾】へ行ってまいりました。

 

3


 

 

毎日暑い日は続いていますが、船橋店サンデーライドは元気に開催!

 

とは言ってもこの暑さのでは長い距離はきついので、近場に目的地を設定しつつ、内容の濃いライドを目指します。

 

それは・・・やっぱりかき氷! 夏の涼と言えばこれに限るでしょ!と言わんばかりの毎回かき氷攻めです・・・。

 


 

 

この日も8:40の集合時点からすでに汗が噴き出る気温。 ゆったりと心地よく風邪を感じるくらいのスピードで走ります。

 

この日の目的地は本八幡にございます【茶寮 煉】。 千葉県のかき氷で調べると必ずと言っていいほど登場するお店です。 

 

以前から訪れてみたかったのですが普段は日曜日休み。 サンデーライドで行くことは出来ないだろ~なと思っていましたが、8月は休まずに営業しているという情報を聞きつけ『これは行くしかない!』と向かいました。

 

とは言っても出発が9時前、お店のオープンが11時。 どんなにゆっくり走ってもだいぶ時間を余らせてしまうので少し回り道をしていきます。 船橋から本八幡まではR14号で直線で行けますが、大きな半円を描くようなルートを選択。

 

途中『これでも全然早い・・・』ということで以前に立ち寄った【道の駅いちかわ】で涼みながら休憩を取ります。

 

距離的には10kmくらいですがすでに全員ボトルが空に・・・。 冷たいドリンクを補充するにもいいタイミングでした。

 

一休みを終え11時のオープンに向けて本八幡にむかいます。

 

お店到着は11時3分ほど。 お店の中を見ると開いている席はあと1つ。 席についてメニューを見ていると次から次へと人がやってきては順番待ちをしていきます。 あと5分到着が遅かったらと思うと・・・。

 

まずはお客様が注文したものが運ばれてきます。

 

4

 

生イチゴミルク氷!! 上にかかっているのは練乳かき氷。 イチゴシロップのおかわりも付いていて美味しそう!

 

続いてようやく自分の頼んだ物が出てきました!

 

5

 

季節限定、生桃氷! 夏の贅沢品的な存在の桃。 果実もゴロゴロ、シロップもたっぷり。絶品!

 

暑い中頑張って走って来たあとの最高のご褒美となりました。


 

 

暑いですが、夏には夏の楽しみがあり、それを目的に皆で出かけるのも夏の思い出としていい感じです。

 

次回の船橋店サンデーライドは8/12開催【快速サンデーライド】です!

 

【ぶらり自転車散歩】は8/19開催予定です。