【10月7日サンデーライド開催報告】 久々の開催だけにいろいろな物が詰まった自転車散歩になりました。
by: 中橋 知之

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

10月第1週の7日は【プチ輪行体験ライド】へ行ってまいりました。

 

5


 

 

9月は悪天候だったり、店舗事情によって開催出来ませんでしたが、1か月ぶりに無事開催できました。

 

10月に入りすっかり秋らしくなってきたもののこの日は朝から25℃を超えており、最高気温が30℃に迫ろうかと言うくらいの夏日。 はっきり言って『暑い!』。

 

心地よい旅を想像しておりましたが、実際は結構な過酷ライドとなりました・・・。


 

 

この日は皆様に輪行の楽しさ、便利さを体感していただこうと『プチ輪行ツアー』と題しまして、行きは自走、帰りは電車で輪行というコースで出発しました。

 

しかし、朝の集合時点から暑い・・・。 予想では少し肌寒いくらいから昼過ぎくらいには暖かくなるんじゃないかと思っていたのに、出発直後から汗が噴き出してきます。

 

しかし、この日揃ったお客様はなんと全員がブロンプトン! 私も含めて6台のブロンプトンが出動。

 

1

 

やはり気軽に輪行を体験するなら折り畳み自転車、特にブロンプトンはコンパクトさ、折り畳みのしやすなどは特化しているところもございます。

 

2

 

都内の川沿いを駆使しながら目指すは上野!  最短距離で行けば25㎞くらいで行けてしまいますが、交通量が多かったり単調な道になってしまいますが、この日は行きだけ頑張れば帰りは電車ということもあり多少遠回りになっても面白いコースを選択し35㎞程。

 

行きだけ頑張ればというのも輪行の良いところであります。

 

そしてこの日は汗が噴き出すほどの暑さ。 8月の時みたくかき氷が欲しくなるような気温でしたが、時期的にあまりなく途方に暮れかけていると上野で有名なアイス最中のお店があるということで訪れます。

 

3

 

色々な種類がありましたが、私のチョイスはミントチョコアイス。 トッピングであんこや求肥もあったり和スイーツ。 暑かったのでミントの爽やかさが欲しくなりました。

 

暑さ故、あっという間に完食し次なる上野グルメへ向かいます。

 

4

 

どら焼きで有名なうさぎやさん。 

 

そしてうさぎやさんの向かい側には弊社、上野本館がございます。 現在上野本館は前船橋店店長の宮野が店長をやっており、少しお邪魔しにいきます。

6

 

お客様も以前、宮野と面識がある方も多いので暫くぶりの再会に会話も弾みます。

 

ここからは京成線で船橋駅まで1本。 ゆっくり電車に揺られて帰ります。

 

7

 

 

8

 

このようにブロンプトンなら駅前ですぐに梱包でき電車の時間に焦らされることもなく、電車内でも邪魔になりにくい大きさです。


 

 

次回のサンデーライドは10/21(日) ぶらり自転車散歩です。

 

皆様のご参加お待ちしています!