【身近な自転車生活⑤】 久しぶりの家族4人サイクリング♪ 茨城県『国営ひたち海浜公園』オススメです。
by: 中橋 知之

 

9

【身近な自転車生活⑤】

久しぶりの家族4人サイクリング♪ 

茨城県『国営ひたち海浜公園』オススメです。


  

スポーツバイクと過す日常の中で今まで気付かなかったこと、個人的にオススメの場所・食べ物などをご紹介する私、中橋の【身近な自転車生活】の第5弾。

 

とは言えかなり間が空いてしまいました・・・。

 

上の娘が小学生になり基本平日休みの私とは中々休みが合わず、学校から帰って来てから近所へ出かける程度になってしまったので先日学校が休みの平日を利用して茨城県にあります『国営ひたち海浜公園』に出かけてまいりました。

 

それともう一つ、下の娘(年長)が元々大きかったのですが最近は更に大きくなり、

①10月の身体計測で124㎝であった。

②小学2年のお姉ちゃんとさほど変わらない。

③クラスの中で男の子も含め1番大きい。

④頭1つ飛び出している。

という事態の中、それでもお姉ちゃんのお下がりの16インチの自転車に乗っているという親から見てもかわいいそうな感じだったので、早めのクリスマスプレゼントとして自転車をかってあげることにしました。

 

そしたらなんと『お姉ちゃんが乗ってるやつが欲しい!』とアピール。 ちなみにお姉ちゃんの愛車はGIOS『GENOVA 20』。

 

う~ん、2歳半も離れてる姉妹が同じ20インチというのもな~。 不経済な気もするし・・・。

 

そうだ!お姉ちゃんのやつはまだ全然キレイだし、これをあげてお姉ちゃんのやつは22インチにしよう! という訳で姉妹で新車を調達し、乗りたくてたまらない2人がいるのでサイクリングだ!となりました。


 

行先は直前までは山梨県の河口湖周辺を考えていましたが、前に雑誌で見たことがあった『国営ひたち海浜公園』に行くことにしました。

 

ここは夏に大きなFESが開催されており、過去に行ったことがあるというのと、公園内に1周11㎞のサイクリング専用コースもあり、車などの心配もなく走りやすく他にもアスレチックがあったりちょっとした遊園地があったりとサイクリングだけではないのも魅力の一つです。

 

1

 

平日ということもあってか、サイクリングコースはほぼ貸し切り状態。 子供達も安心して楽しく走っていると、アスレチックコースを発見。

 

8

 

『ここで遊びたい!!』というリクエストに応え立ち止まります。 しばらく遊んでも飽きる様子のない2人。

 

すると妻から『私が見てるから1人で走っておいでよ。 先の様子も見てきて』と命が下ったので下見がてら気ままな1人サイクリングに出ます。

 

少し肌寒いのと、日向にいると暖かいという秋ならではの気持ちの良い陽気で絶好のサイクリング日和。

 

自然の中で少しづつ色づいてきた紅葉を楽しみながら園内を探索します。

 

2

 

 

5

 

 

6

 

 

7

 

園内を散策していると『BMXコース』なる看板が見えてきます。

 

話を聞いてみると無料で防具から車体まで貸し出ししてくれるとのこと。 

 

園内を1周してアスレチック広場に戻るとまだ遊んでる・・・。  なんとか再び自転車に乗せ園内を周ります。

 

途中ミニ遊園地などもあり案の定『あれ乗りたい~!』『あそこで遊びたい~!』の大合唱が響きますが、それを遮り先へ進みます。

 

そして4人でBMXコースへ。 ブロンプトンは勿論、子供たちのMTBもスタンドなどが付いている物は使用不可ということで車体もお借りしていざコースへ!

 

初心者コースとは言え中々の面白さ。 次女は早々に飽きてしまいましたが、長女は面白い!と何週もチャレンジ。

 

10

 

笑顔溢れる体験となりました。

 

その後は芝生広場でフリスビーをしたり、乗り物に乗ったりと夕方前まで公園内を満喫。

 

さすがにお腹も空いてきたので公園を後にし近くにあります大洗の漁港市場へ。

 

新鮮な海の幸を食べたりお土産を買って帰路につきます。

 

 

外環自動車道も出来たおかげでアクセスも大分良くなりましたし、家族で訪れるのには最高の場所だと思います。

 

四季それぞれの自然も楽しめるのでオススメです。

 


 

 

2018_9月ポスター_A1

 

各ブランド2019年最新モデル、続々入荷中!

各ブランドカタログもご用意しております!

 


 

作業予約制_チラシ

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。