[1月6日サンデーライド開催報告]2019年第1回目★【初詣】ツアーライドに行ってきました!!
by: 海子俊太郎

00

 

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

【新年】1月第2週の6日は良い年でありますように

【初詣ライド】へ行ってまいりました。

 


 

 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOです!!

新年明けましておめでとうございます。

今年もワイズロード船橋店と【ぶらり自転車散歩】をよろしくお願いします!!

 

日本人の新年の恒例行事と言えば【初詣】ですね。

皆様はもうお参りは行きましたか?

 

っということで僕たちもお客様と行って参りました。

もちろん【自転車に乗って】開運初詣ツアーです!!

 

船橋店から比較的簡単にアクセスしやすく有名所を数か所チョイスして出発です。

有名な【ZOZOマリンスタジアム】や数々のイベントが開催される【幕張メッセ】などの前を通るコース設定です!!

 

是非皆様も走ってみてください!!

 

 


 

 

■妙見本宮 千葉神社

(〒260-0018 千葉県千葉市中央区院内1丁目16−1)

 

 

時刻は8時30分、前日と比べて寒さがかなり増していました。

お客様も僕たちも防寒対策をバッチリ確認して出発です。

 

集合場所のビビット南船橋から国道14号線を千葉方面に向けてひた走ります。

途中のインター入り口や交通量が多い場所は避けて通るので初心者様でも安心のコース設定となっております。

 

そして14号線から千葉市内に入り、千葉のシンボルとも言える[千葉県庁]前を通れば

すぐに有名な「妙見本宮 千葉神社」があります。

 

 

3

 

国道寄りの歩道には出店も数件あり、三が日は終わっていましたが

それでも多くの人で賑わっていました。

 

親子連れの学生さんらしき人が学業成就を祈願しているのを多く見かけました。

お参り自体は5分程並べばすぐに出来ました!!

 

 

 

1

 

 

2

 

神社前を撮ってみたのですが、どことなく中国っぽい感じですよね。

 

4

 

 

6

 

 

5

 

 

7

 

 

神社の中に「御力石」なる神仏の力宿る石がありました。

「心身息災・ボケ封じ」にご利益があります。

 

中橋ボスが伝説の名シーンを再現「桑田!!」

 

 

9

 

 

8

 

境内には七福神様の社もあり、参拝客がそれぞれ参拝されていました。

元旦らしい賑わいで初詣とは正にコレと明るい気持ちになれる神社でした。

 


 

 

■千葉縣護國神社

(〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天3丁目16−1)

 

10

 

 千葉神社から自転車で10分程、千葉駅から程近い「千葉公園」や「千葉競輪場」に

隣接するよう建立されている「千葉縣護國神社」に到着です。

 

日本の礎と歴史を築いた英霊を慰霊する為に建立されたこの神社。

非常に静かで神々しい雰囲気があり、言い知れぬ大きなパワーを感じました。

もう空気が違います、背筋がピシッとするような独特の緊張感がある場所です。

 

11

 

 見事なシンメトリーの拝殿が非常に美しく、四季折々の良さを感じることができる絶好のポイントです。

 

12

 

 境内には公園も隣接しており、静かにゆっくりお散歩などしてみてはいかがでしょうか。

 


 

■稲毛浅間神社

 (〒263-0034 千葉県千葉市稲毛区稲毛1丁目15−10)

 

13

 

護國神社からそのままR14号線に戻り、稲毛方面へUターン。

しばらく走れば道沿いに「稲毛浅間神社」があります。

 

国道沿いということで渋滞も発生してました。

境内入口に駐輪スポットがあるのもグッドでした。

 

お社までは「坂」「階段」が続きますので、ビンディングだと危ないので気を付けてくださいね!!

 

家族連れやカップルで賑わっており地元では大人気のお参りスポットです。

これ開運ツアーは終了!!

 

今年は良い年になること間違い無しです★

 

14

 

 


 

■最後に一息。。休憩です。。。

 

15

 

 稲毛浅間神社から美浜区内を抜け、幕張メッセを横目に

ツアー最後の休憩場所「イオンモール幕張新都心」内のスターバックスで休憩です。

 

僕はもちろん激甘チョイスです。

頼んでから気づいたんですが僕、寒いのにフラペチーノ頼んでました、、、

皆さん全員ホットドリンク頼んでるし、、、

 

ここで常連様と今年の「ぶらり旅」の行く末を楽しく話しながら帰路につきました!!

 


 

 

■走行データ

 

2019_0106_SP_map

 

 やはりと言いますか、寒さが厳しい1日でした。

前日が非常に暖かかったので堪えました、足先がジンジンと冷えたり。

 

ただいつもお世話になっている常連様や店長と

こうやって新年にお参りできることにとても感謝しています。

 

皆様の支えがあって初めて成り立つのがこのライドです。

今年はKAIKOがより良ライドいイベントにしていく所存です。

頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

次回は1月20日に開催予定です!!

近日中に詳細はブログアップいたします。

ご覧いただきありがとうございました!!

 

★★★KAIKOでした★★★