【2月17日サンデーライド開催報告】亀戸天神へ梅ツアー★風は強いが梅有り、甘味有り、サプライズ有りの最高のぶらり旅になりました!!
by: 海子俊太郎

30

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

2019年2月第3週の17日は旬の花「梅」を見に梅ツアーを開催しました!!

東京スカイツリーのお膝下の東京都江東区亀戸にございます『亀戸天神』に行ってきました。

 


 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOです!!

今回のぶらり旅は東京都江東区亀戸にございます「亀戸天神」へ行ってまいりました。

 

二月に入り行先を思慮していたところ偉大なるぶらりマスター店長から「二月は梅だろ、、、」

と優しいアドバイスをいただき今回のツアーの開催となりました!!

 

ちなみに日本を代表するシンボルと言っても過言では無い「東京スカイツリー」のすぐ近くにあります。

それでは2019年2月17日のぶらり日記ご覧ください★

 


 

 

■2019年2月17日KAIKOのぶらり日記

 

最近の天候は雨だの風だのと荒れやすいですがそこまで気温は下がらなくなってきましたね。

サイクリングしやすい温度になってきました。

 

当日の朝もそこまでの冷え込みは無く、ちょうどいい感じでいつもの防寒では少し暑い感じでした。

いつも通り8:40に集合場所に集まり簡単な朝礼の後に出発です。

今回は常連様三人とご新規様一人、僕を含め5人でのぶらり旅となりました。

 

船橋店から下道を抜け江戸川沿いに出ます、

そこから江戸川を越えて旧江戸川沿いを荒川へ向けて西へ進みます。

 

しかしまぁ、、、とにかく風が強い!!!!

僕はブロンプトンだったのでかなりキツかった、、、

 

そして苦戦をしつつも

いつもの休憩スポット「常夜灯公園」で一旦休憩です。

今回はちゃんと軽食メニューを写真に撮ってみました。

 

1

 

2

 

3

 

いかがですか?

なかなか突っ込みどころのあるメニューです。

野菜入りラーメンのリーズナブル感が気になります。

 

冷やし中華とマグロ丼は絶対いつでも食べれるんでしょうか?

 

ちなみに僕も店長もまだ頼んだこと無いので、次の機会に頼んでみようと思います。

 


 

そのあとに連続して「旧江戸川」と「新中川」を横断し

「新川」沿いをさらに西へ

途中3月中旬には『桜』が最高の見頃を迎える「新川さくら館」でトイレ休憩を済ませます。

 

そして「新船堀橋」から大きな『荒川』を横断すればゴールはもうすぐ!!

荒川沿いの右岸を少し走り小名木川沿いをさらにさらに西へ

 

ここで最後に今回のルートで亀戸天神方向へ行く際には注意が必要です。

下記の地図の通り「X型」の橋へ行く際には赤線の通り「逆車線」へ移動する必要がございます。

 

地元の方や歩行者が多数いらっしゃいますので充分にお気をつけてください。

 

aa

 

4

 

少し難しい「X橋」を渡ればゴールはもうすぐ!!

地元民と思われるママチャリさん達がブンブン川沿いを北上してきます。

 

僕たちも亀戸天神を目指しそれに続きます。

写真右手側の人が写っている狭い道をトコトコ走ってきます。

 

聞いた話ですが

江東区や墨田区の地域は古来より運送などにこのような河を使っていて、凄い上手く張り巡らされてます。

生活に無くてはならない河だったみたいですね。

 


 

 

■亀戸天神

〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目6−1

 

5

 

人通りや信号が多いですが「X橋」から10分もしないうちに到着しました!!

「亀戸天神」ですぅ!!!!!

 

6

 

3月10日まで「梅まつり」開催中、所々にこちらのバナーが掲げてあります。

 

8

 

境内は沢山の人で賑わってました。

出店も出ててとてもいい匂いでお腹が減りました。

 

学業の神様がいらっしゃるとの事でしたが

もう受験シーズン外なのか若い方はそこまで多くなかったです。

 

10

 

11

 

バッチリ咲いてる訳では無さそうでしたが、それでも十分に見応えのある「梅」でした。

今週末とかにはかなり良い感じになっているのではないでしょうか。

 

12

 

 歴史人由来の梅もあるそうです。

多分浮世絵の上手な凄い人。

 

13

 

 

なんだか身分の高い人が通りそうな立派な橋と庭園ですね。

 

14

 

18

 

白いけど梅です!!

梅っ!!!!!

 

19

 

ぶらり旅の常連となりつつある。

鴨さん、何だか毎回見てる気がします。

 

16

 

20

 

少し高い所から境内を撮ってみました。

五月頃には満開の「藤の花」が咲くそうです、また来てみたいですね。

 

15

 

スカイツリーもすぐソコ!!

それと僕っ!!

 

21

 

現代と昔の融合みたいでこのミスマッチ感が逆に素敵に見える一枚です。

 

22

 

23

 

 

24

 

お社の横には「御神牛」なる凄いのがありました。

神の牛?!

フムフム、、、んー、、、まぁ撫でれば頭が良くなるんだと思います。

 

すいません、漢字が沢山あって頭がショートしそうなので

あんまり良く読まずにナデナデにトライしました。

 


 

 

■日光猿軍団

「ミソカリの猿まわし??ミッソ&カーリー」

 

25

 

僕たちにとってはまさかのサプライズ!!

普段見ることの無い猿まわしを披露しておりました、凄い凄い!!

 

7

 

カーリーちゃんです、ちょいとわがままツンデレガール?!

ちょいちょいミッソさんを無視します。

だが、そこが良いっ。

 

26

 

27

 

28

 

29

 

お二人ともとても初々しく見てて微笑ましい場面がたくさんありました。

兄弟のように仲良く芸を披露しており、愉快な気持ちで幸せでした★

 

これからも頑張ってください。

 

30

 

最後は皆さん最高の笑顔で一枚!!

 

31

 

いざ帰路に着こうと思いましたが、異常にお腹が減っていることに気付き

予定にはありませんでしたが軽食をいただくことにしました。

これもぶらり旅の良いとこです★

 

亀戸天神から徒歩約5分程にある老舗くず餅屋「船橋屋」さんにお邪魔しました。

お土産販売から店内で食事することもできます。

 

32

 

まさに僕たちの為のマップを発見!!

残念ながら巡ることはできませんでしたが、、、

 

33

 

本能のままに注文したら「くず餅屋」さんで「くず餅」を頼まないという痛恨のミスっ、、、

寒いので普通に暖かい物食べたかったんです。。。

 

34

 

僕はぜんざいをいただきました、これで800円です。

お、おいしかったです凄く。スッゴク!!!!

 

35

 

 

こちらは常連様が頼まれた名物元祖くず餅でございます。

梅のピューレ?というのでしょうか、それが上品な梅の味でお口直しにピッタリ!!

、、、と仰ってました。

 

お腹一杯になり体力も回復したのでそのまま帰路に着きました!!

 


 

 

■行きデータ

 

36

 

 

※見にくいですが黄色の★部分が休憩ポイントです。

 


 

 

■帰りデータ

 

37

 

履歴を見て思ったのですが帰り休憩してません!!気が利かず申し訳ありません。

帰りも風が強く大変でしたが市川橋を越え江戸川沿いのサイクリングコースに入ると

・・・奇跡の追い風★

 

ブロンプトンで軽く時速30キロをキープできました、

いやー楽しかった。楽しかった。

 

風が強く大変な一日でしたが、非常に充実したぶらり旅でした。

しっかりとサイクリングして

普段機会の少ない素敵な観光が出来て

美味しい物や芸を見たり

これぞまさに「ぶらり旅」ではないでしょうか。

 

これからも皆様にご満足いただき、そしてもっと自転車が好きになるように頑張りますので

船橋店の「ぶらり旅」をよろしくお願いいたします。

 

次回の船橋店サンデーライドは3月3日(日)ひな祭りに開催予定です!!

近日中に行先をブログアップいたしますので、お見逃しなく!!

 

★★★KAIKOでした★★★