輪行袋、あれば必ず役に立ちます!GWの旅行のお供に!
by: 福田 竜太

1

 

輪行袋、あれば必ず役に立ちます!GWの旅行のお供に!

 


 

いつもありがとうございます。福田です。

GWまで2週間を切りましたね。長い人だと10連休だとか。うらやましいですが、私のような浪費癖野郎は次のお給料が怖くなってしまうので休めないです…貧乏暇なしとはまさにこのことですね。

 

GWは皆様なにをしますか?

帰省?旅行?おうちでまったり?それぞれ思い思いの休日を満喫することと思います。

 

しかし皆様どうでしょうか?明日も明後日もそのまた次も休みですから、自転車で普段行かないような遠くまで行ってみる!なんていうのも面白いと思います!疲れたら輪行して帰ってくればいいんですから。

 

そう、輪行バッグはひとつあるだけでとても便利なんです。

今回は商品紹介というよりも、輪行バッグはこんな時にあると便利!というのをお伝えしたいと思います!


 

■CASE1■ 行った先で乗る時

 

これぞ輪行バッグの醍醐味。

〇〇峠でヒルクライムの練習をしたいけど、全部自走で行ったらものすごい距離になってしまう…これじゃメインのヒルクライムの練習前に疲れちゃう。って時には輪行!電車に乗せて行けば体力を温存したままヒルクライムに臨むことができます!もしかしたらいいタイムが出せるかも・・・?

 


 

■CASE2■ 帰りだけ輪行する時

 

冒頭でお話したことですね。

気分の赴くままに走って、疲れたら輪行して帰る。片道だけとにかく遠くまで行って、〇〇まで行った!という、とにかく遠くまで行くときにこのような使い方をします。

 


 

■CASE3■ 自走不能になってしまった時

 

スポーツバイクには機材トラブルがつきものです。

中でも一番多いトラブルがパンクです。替えのチューブを持っていれば再出発可能ですが、万が一足りなくなってしまい、且つ自転車屋も営業時間外…歩いて帰れる距離でなければ開店時間まで待つことに…そんなの現実的ではありません。

 

ところが!

輪行袋さえ持っていれば機材トラブルもなんのその。

電車に乗せて帰ってしまえば立往生する心配もないですね!

 


 

■CASE4■ 盗難防止

 

スポーツバイクにおいて一番心配なのは盗難ですよね。

旅行先でご当地グルメなんかを楽しみたいですし、かといって自転車のことが気になっていたらせっかくの美味しいごはんも味がわからなくなってしまいます。必ずお店の方の許可をいただく必要がありますが、手荷物として持ち込んでもOKと言ってもらえれば席まで持って行き、盗難の心配をすることなくご当地グルメを堪能することができます。

 

その他にも、ホテルに宿泊する際はホテルの部屋に持ち込ませていただくときに輪行袋に入れたりもします。

部屋に入っていれば盗難の心配もないですし、駐輪場で他の利用者に倒されてカーボンが破断…なんてリスクも回避できますね。

 

※必ずお店の方に許可を取り、指示に従いながら持ち込みしてください。また、他のお客様のご迷惑にならないよう配慮を忘れずに!

 


 

■CASE EXTRA■ お酒が飲みたくなっちゃった時

 

暑い夏、飲み物がなくなってしまい、補給のために入ったコンビニ…飲み物を求めてドリンクコーナーに足を運ぶとそこには甘い(味的には苦いかも?)誘惑が…そう、ビールです!この炎天下を走り、消耗した体力と渇いた喉にビールを流し込みたい!でもお酒を飲んで自転車に乗ったら飲酒運転になってしまいます。

 

ところが!輪行袋があればもう走るのはおしまいにして、誘惑にどっぷり乗っかってしまうことも可能なんです!

なんならレジの横にあるフライドチキンや焼き鳥も買っちゃいますか?せっかく飲むならおつまみも欲しいですからね!

 


 

いかがでしたでしょうか?

輪行袋は電車に乗せる以外にも、急なトラブルからちょっとした大人の楽しみを満喫したくなっちゃった時にも使用できるので、お守りとしてバックパックに忍ばせたり、コンパクトなタイプならボトルケージに挿しておいたり。

あれば何かと使い道がある輪行袋。お持ちでない方は是非ワイズロード船橋店へ!選び方のご相談、その他必要なパーツのご案内もさせていただきます!

 

また、輪行袋の使い方の解説はYOUTUBEのチャンネル、Y’s ROAD TVで動画を配信しております!お出掛け前の練習に参考にしていただけたらと思います!コチラをクリック!

 


 

 

作業予約制_チラシ

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]