【愛車メンテナンス】あると無いでは全然違う!!チェーンクリーニングの心強い味方【MINOURA SR-100】
by: 海子俊太郎

1

 

クリーニングの必需品?!

あると無いでは全然違う!!愛車をもっと綺麗に!!

チェーンクリーニングの心強い味方。

【MINOURA CR-100】

 


 

 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOです!!

 

今日は愛車のクリーニングの際に役立つ便利アイテムをご紹介いたします!!

世の中では「チェーンキーパー」と呼んでたりもします。

 

ワタクシKAIKOも愛用させていただいている本日の一品。

あるとないでは「作業効率」や「仕上がり」が全然違ってきます。

 

実はコチラの商品、、、

メンテ?クリーニング?

【私たちに任せなさい!!】【THE MADE IN JAPAN】

安心と信頼のメーカー「ワコーズケミカル」「ミノウラ」さんの共同開発品です。

これだけ聞けば分かる人には分かる、充分な信頼性です。

 


 

 

1

 

和光ケミカルの洗車講習会で使用している、MINOURA製ワークスタンド「RS-1700」のオプションとして開発された「CR-100/チェーンローラー」。

和光ケミカルからの情報や要望を基に最も使い易いチェーンローラーを目指して開発・発売されました。

 

細かい気遣いが凄いの一言。

写真右側のQRナットの形状に注目です、汚れた手でも滑らないように形状に工夫がされています。

 

2

 

エンド幅は130・135mmに対応し着脱が簡単でしっかりと固定できるクイック式を採用しています。

写真にある2枚のスペーサーを動かして調整します。

 

写真は130mmに使用する場合でスペーサーの位置です。

 

3

 

コチラは135mmに使用する場合のスペーサーの位置です。

 

クイックレリーズには溶剤に強いメッキ加工をしておりますので耐久性に優れています。

 

4

 

なんと12mmスルーアクスルにも対応しています。

写真のように樹脂ローラーだけを外してスルーアクスルに取り付けるだけで簡単です!!

 

左右側面空いた無数の「穴」はチェーンに付着した汚れを排出するための機構です。

 

5

 

コチラの樹脂ローラーは「ジュラコン」という素材でできており。

水を吸いにくく、摩耗や引張強度にも優れた摩擦係数の少ないプラスチック素材となっており。

チェーンを掛けるにはこれ以上無いくらい相応しい仕様ですね。

 


 

 

■実際に付けてみました!!

 

6

 

 

未装着状態です。

このままでもクリーニングできますが、、、、、、、、、

 

7

 

8

 

 

リアホイールが付いたままではタイヤとフレームの隙間やホイール、スプロケット自体が非常に洗いづらいのです。

通常であればリアホイールは一度取り外しブラシ等を用いて別で綺麗にします。

 

ただリアホールを取ったらチェーンだけの状態になり非常に洗いづらいですよね、、、、、

無理に作業すれば「フレームが傷付いて」しまいます。

 

9

 

 

そこで【MINOURA SR-100】装着すればこの通りです。

もちろんペダルを回せばチェーンは空転しますし、フレームを痛めません。

 

プロチームのメカニックさんは基本的にこの状態で選手の洗車をします。

 

12

 

 

クイックレリース式本当に簡単につきます。

あ、ちなみに写真の商品は講習会などで実際に使っているKAIKOの私物でございます。

 

10

 

11

 

とてもスッキリしました、一目瞭然ですよね!!

リアホイールが邪魔で洗車しづらかったところが露わになりました。

 

届きづらかった部分も簡単にクリーニングできて

リアディレーラーも裏側から清掃も出来てしまいます。

 

13

 

ちなみ樹脂ローラーはシンプルな構造ですので

RDの位置により左右に可動します。

 

コチラの写真はトップ側です。

 

14

 

コチラがロー側です。

RDをロー側に広げることによりテンションプーリまでのアームが拡張しますので普段届かないところにブラシも届きます。

 


 

■PRICE

 

1

 

 

■MINOURA CR-100/チェーンローラー

■¥1,250(税抜)

■重量:112g

■材質:鉄・アルミ・樹脂(ジュラコン)

■対応リアエンド:130・135mmQR/12mmスルーアクスル

 

船橋店にはまだ在庫ございます!!

メンテナンススタンドコーナーに展示中です。

皆様のご来店お待ちしております。

 

★★★KAIKOでした★★★

 


 

2019_新生活応援キャンペーン

 


 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!