ディスクブレーキホイール、アップグレード! 4万円台で超カッコいい、FULCRUM レーシング4!
by: 山木晶弘

いつも船橋店をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

 

完成車ホイールからのアップグレードにバッチリなやつが入荷しました!

(ロード用)。

・FULCRUM Racing 4 DB

 

IMG_7316

 

↑フロントのみの写真ですが、前後セットです。

セットで、ワイズロード特別価格¥46,800+税

 ワイズロードスペシャルローンのシュミレーションはこちらから

 

 

 

オールラウンドに使える35mmハイトの定番ホイール

「レーシングクワトロ」がモデルチェンジ!

「レーシング4」になりディスクブレーキモデルが新たに加わりました。

 

 

登りも行けるし平坦も行けるしと、エアロと重量のバランスのいい35mmハイト。

 

IMG_7313

 

性能はもちろん、完成車に付属のホイールからの交換で見た目もカッコよくなりますね。

リムブレーキモデルとは違い、サイドが真っ黒なので

リムハイトが少し高く見えて良い感じです。

 

 

 

 

 

「2-Way Fit Ready」(要はチューブレスレディ―対応)リムなので

別途バルブやリムテープ等を用意すればTLR化も可能です!

 

IMG_7311

 

後からTLR化することで、タイヤやチューブなどを含めて考えると

更なる軽量化も可能です

 

 

 

 

 

スポークパターンはフルクラムと言えばコレ! 2:1です。

 

IMG_7312

 

 

左右のスポークテンションの差が減り剛性もUP。

リムブレーキ版と違いノンドライブもタンジェント組です。

ディスクブレーキによる捻じれに対抗するためでしょうか?

ちなみにフロントも同じように2:1パターンです。

 

IMG_7318

 

 スポークはかなり細いラウンドのバテッドスポークです。

 

 

 

リムモデルは偏平エアロ形状でしたね。

 

 

 

 

 

ハブも勿論ディスク専用設計!

 

IMG_7314

 

リムモデルよりも捻じれ剛性UPの為にかなり太いハブボディ―になり

フリーボディーからディスク台座まで同じぐらいの太さになってます。

なんでも内部にリブがあり更に捻じれに強いんだそうです。

 

 

 

 

吊るしの状態ではF:12×100mm R:12×142mmのスルーアクスル対応ですが

エンドパーツが沢山ついてくるので

 

IMG_7315

 

100/135mmQRフレームへの取付けは勿論のこと

ディスクロード初期の15×100mm、12×135mmにも交換可能なので

ディスクロードであればほとんどすべてのフレームにそのまま取付け可能です!

MTBをクロスバイクっぽく組むのにも使えそうです!!

 

 

 

 

 

最後に実測重量ですが

F:798g R:907g 合計:1,705gでした。

カタログ重量が1,690gだったので誤差の範囲ではないでしょうか?

決して「軽いホイール」ではない重量ですが

それよりも35mmハイトのリムによる空力性能UPが大きいと思います!

 

 

完成車そのままの状態からのアップグレードにいかがでしょうか!!

 

 

ビビット南船橋 3F ワイズロード船橋店でお待ちしております。

 

 

 

 

2019/5/8 山木


 

作業予約制_チラシ

 

 
 
 
 
ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 
 
 

 

 

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 


 

bnr_ausonpo_740_100

 


funabashi_sokuno_03[1]