【6月2日サンデーライド開催報告】以外に坂が多い千葉県松戸市の自然を堪能しました★ぶらり旅だから味わえるふとした発見もあり!!
by: 海子俊太郎

メイン

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

2019年6月第1週の2日は

千葉北西部でも随一の大きさを誇る

「池、川、森、博物館、遺跡」何でもござれの大公園「松戸市・21世紀の森と広場」へぶらり旅です!!

 

 

 


 

 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOでございます!!

 

今回のぶらり旅は私の不手際によって前日告知になってしまったのにも関わらず、

多くのお客様のご参加をいただきました。いつもありがとうございます。

 

次回以降このようなことが無いよう気を引き締めてまいります。

 

今回も前回の柏市に続いて当店がございます船橋市のすぐお隣にある「千葉県松戸市」向かいます。

人工も48万人強と千葉県でも第3位であり、都内まで数十分と千葉県で随一のベッドタウンとしても有名でございます。

 

自然公園なども多く、古くは「水戸街道」の主要宿場として栄えた市でもございます。

 

それでは2019年6月2日のぶらり日記ご覧ください★

 


 

■2019年6月2日KAIKOのぶらり日記

 

今回はいつも通りの時間に集合していただき、初参加の方が1名と

ご常連様が4名で僕と合わせ「総勢6名」で出発です。

 

軽い自己紹介を含めた挨拶を済ませ、初参加の方へ集団走行の注意事項や手信号をご案内します。

いつもは一人で走っているとのことで皆でわいわい走る楽しさを知っていただけたらなと思いました!!

 

まずは松戸市の「21世紀の森と広場」へ向かいますので。

ランチを買いに船橋市海神にある超人気パン屋「ピーターパン」へ向かいます。

 

1

 

日曜の朝ともなると交通誘導員が立っているほど混み合います。

ほぼファミリーで人、人、人。 

 

2

 

あまりの混雑で選ぶのも困難である為KAIKOは目についた適当なパンをチョイスしてレジへ。

レジもめちゃ混みでした。

 

ただパンを買えば無料のホットコーヒーをいただけるのでこれが「美味しい」んです。

豆からガーッとやるヤツみたいなので新鮮な味で少しブレイクして出発です。

 

4

 

パン屋のある海神のすぐ隣が「行田」と言う地名になるのですが、ここで道マスター「隊長」から耳より情報が入ります。

グーグルマップで「千葉県 船橋市 行田」と入力してもらえばわかるんですが住宅の配置や道の地形が「円形」になっており珍しい形なんです。

 

実はこちら太平洋戦争の際に旧日本海軍の「無線電信所船橋送信所」があった場所なんです。

その跡地に住宅が建っております。

 

こんな住宅街に大の大人が自転車を止めてなにやら集合していますが、、、

 

3

 

海軍の文字が、、、?!?!

 

こんなところに当時ここ行田に海軍があった歴史的モニュメントがあるんです。

本当に小さくて言われなければずっと住んでても気付かないレベルだと思いました。

 

有名なお話ですが真珠湾攻撃の際に部隊へ「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の電文を送信したのがココなんですよ!!!!

凄くないですか?こんな小さな発見ができるのもぶらり旅ならではの楽しいとこです。

 

5

 

ココから市川市を抜けて10数キロも走れば松戸市に到着します。

続いての千葉自慢ですが皆さん船橋市非公式キャラの「ふなっしー」知ってますよね?

 

そうここ千葉県は国内産の「梨」の生産量が日本一なのです!!

 

上記のような直売所や畑が道中多くあります!!

 

6

 

 

そうこうしている内に目的の「21世紀の森と広場」に到着です。

下に地図をアップしましたが矢印の通りに少し迂回して中央口から入って大きな駐輪場に駐輪しました。

 

下が砂利なのでビンディングの方などは石など詰まらないように少し気を付けてくださいね!!

 

 

54

 

中央口からだとコンサートホールの森のホールや図書館があります。

地図で見ると真ん中に大きな道があるけど渡れるの?とか思うかもしれませんが、

公園内に入れば普通に行けます!! 

 

7

 

 

こちらのトンネルを潜れば隣にある「松戸市立博物館」へ近道できます!!

 

 

8

 

9

 

10

 

11

 

園内はとっっっっっっても広いです。

ファミリーやカップル、ご夫婦それぞれ思い想いに過ごされてました。

 

ちなみにペットはダメなどちょっと普通の公園よりルールが厳しいです。

 

12

 

13

 

14

 

 

夏場は大変盛り上がりそうな小川でございます。

綺麗で深くは無く、お子様でも大丈夫です。

 

15

 

西口方面にあります、千駄堀池です。

周りに道があってお散歩できます。

 

16

 

17

 

綺麗なお花畑を見渡せるベンチがあったのでここに座ってピーターパンで買ったパンをいただきました。

 

18

 

メイン

 

お昼を食べて散策する前に記念撮影です。

 

20

 

僕は自然観察舎に行きたかったので千駄堀池を左に沿ってお散歩開始です。

 

21

 

唯一見つけた鴨さん。ちょっと寂しそう。

 

22

 

綺麗な道です。

 

23

 

こちらが自然観察舎です!!いつも通り隊長が先陣をきります!!

この森感がKAIKOは大好き。

 

24

 

25

 

26

 

近隣に生息する野鳥やタヌキとネズミです。

剥製なんですかね?妙にリアルでした。

 

27

 

 

クリックすれば画像が大きくなりますが名前まで見れるかは微妙です。

ちなみに僕は「カメムシ占い」って書いてあるくせに左上の方の「ヒメイトアメンボ」でした。

 

28

 

29

 

時事ネタでしょうか、やや古いですがこの後のオチがなかなか面白かったので有りです、、、★

 

30

 

僕書いてませんよ。

ファイルを開いたら一枚目にこれです。

 

しかもお名前「鴨」さん。

 

31

 

ここからゆっくり座って自然観察ができます。

静かにゆっくり野鳥を探せます。

 

でも、、、

 

鳥が全然いなくて、でも大きなカメは見つけれました!!

 

32

 

充分公園を散策できたので次の目的に向かいます!!

名残惜しいのでもう一枚記念撮影!! 

 

33

 

次の目的地は同じく行田にございます「日本の公園100選」にも選べれている、

旧松戸徳川家の敷地を整備した「戸定が丘歴史公園」 へ。

 

松戸駅のすぐ近くにあってアクセスも良いですね!!

常磐線沿いに位置しています。

 

上にある写真は公園入り口なのですがなかなかの「坂」です。

道中もそうですが「松戸」は坂多いです。

なにかにつけて坂です。

 

ご存知の通り私KAIKOは「サカノボラン教」の熱心な信者でもありますので、

誰よりもアーだのフーだの言ってしまいました。

お見苦しいところを見せてしまい申し訳ありませんでした。

 

34

 

35

 

36

 

いやー門構えも最高に素敵です。

歴史的雰囲気が漂いまくりです。 

 

37

 

日本の将軍家の華麗な歴史を垣間見ることができます。

威厳のある写真ですね。

 

僕的にプリンスといえば日産グロリアです。 

 

38

 

 なんか教科書で見たことあるような無いような。

リアル将軍様写真ですね。

 

39

 

40

 

41

 

42

 

園内は本当に綺麗です。

着いたらしばらくはかなり暑かったのですが、高所プラス森林のおかげで園内はかなり涼しいですし良い匂いがして気分が落ち着きます。

 

43

 

44

 

45

 

46

 

自然豊かで立派で見栄えの良い木がたくさんあります。 

 

47

 

 

もう少しで見頃の紫陽花もありましたよ。

 

48

 

 

都内江戸川方面を一望できました。

タイミングよく常磐線電車が通過!!

 

49

 

由緒ありそうな日本家屋も数件園内にあります。 

一部ですが入れるとこともありました。

 

50

 

51

 

 

ここの歴史公園から江戸川サイクリングコースまでは10分程ですぐに到着です。

常磐線沿いを少し走り、自転車を降りて陸橋を越えなければなりませんので注意してください。

 

そこから南下し市川方面でサイクリングコースを降りて船橋へ向かいました。

信号もなく安全に走れるのでここではいつも少しだけ強めに走ります。

 

ロードであれば一瞬ですがスプリント対決が自然に始まります。

 

 

52

 

53

 

ここでまた小さなというか大きな発見がありました。

道マスター隊長がどうやらいつもの帰り道にとんでもない案内看板があるとのことなので見てみることに。。。

 

なんと千葉発の横綱の生誕地がありました!!!!

 

ぶらり旅の帰り道はいつも通ってましたが誰一人気付いてませんでした。

 


 

 

■走行データ

 

走行データ

 

 

 

画像クリックで拡大します

 

 


 

 

 

如何でしたでしょうか?

もっともっと松戸市を散策しようと思えば一日では足りません、第二弾も企画したいと思います。

 

今回はしっかりぶらりしてガッツリ走れたぶらり旅になりました。

そこまで暑くもなくサイクリングとしては最高だったと思います。

 

初参加のお客様もみんなで走る楽しさを感じていただけたと思います。

またのご参加を心よりお待ちしております!!

 

そしてそして次回[2019年6月16日(日曜日)]ぶらり旅は、、、

二子玉川店企画

「B.B.BASEを利用したDE-ROSAバイクの大試乗会」に飛び入り参加しちゃいます!!

 

残念ながらDEROSA試乗車の予約が満員御礼となってしまいましたが

お手持ちのスポーツバイクでも参加できます!!

 

B.B.BASEを利用して安房鴨川へ果てしない太平洋を感じるライドに参加してみませんか?

くわくしくは下記をクリックしてご覧ください!!

コチラをクリック!!!!

 

皆様のご参加お待ちしております!!

 

★★★KAIKOでした★★★

 


 

 

もっともっと走りたい方にオススメ船橋店の新企画!!

 

ゆるろん

 

コンセプトは「ユルークロングライド!!」

スピードは出さずに一定のペースで長く走りたい方にオススメですよ!!

 

次回は6月23日に開催予定でしたが

店舗の都合により

6月30日(日曜日)延期いたします。

 

実施日:2019年6月30日(日)
実施時間:午前8時30分~午後2時
走行距離:約70km
コース設定 : ほぼ平地
実際の走行時間の目安 :4~5時間程度
集合場所:Vivit南船橋東口正面玄関前(しまむらさん前付近)
集合時間:午前8時30分
参加費:200円
定員:10名様(必ず事前にご予約下さい)
持ち物:スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

車種: ロードバイク推奨(クロスバイクでも可、ロードバイクのが向いてます)
参加資格: スポーツバイクに乗られている方(皆様と楽しく安全に走れる方)
     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。
雨天中止:(中止の場合は前日20時までに船橋店のウェブサイトで告知いたします)

 

ご予約はお電話または店頭で承ります。