【船橋Tech】Q&A  -DISCブレーキ編-
by: 久保田 啓介

 

 


DSCN1380

 油圧式DISCブレーキ

 

 

 


 

 

 

こんにちはTech 久保田です。

最近のTECHでの作業車体はほとんどDISCブレーキモデルです去年の2~3倍くらいDISCブレーキモデルをお客様が選ばれています。

 

 

 

DISCブレーキが選ばれている理由

 

1、単にかっこいいから

2、DISCブレーキの最大の魅力はレバーを引いた時の圧倒的な軽さ、そしてパットとローターの摩擦によって回転エネルギーを熱エネルギーに交換しどんなシーンでも安定したブレーキング性能です。

*ただブレーキング性能も関連パーツのメンテナンスや消耗したパーツの交換が必須になります。

今回はDISCブレーキQ&Aになります。

 

 

 

DSCN1378DSCN1381DSCN1379

 

 

 

クロスバイクもロードバイクも今大人気EバイクもみんなDISCブレーキです。

ただDISCブレーキが良くてリムブレーキが悪いわけではありません!どんな物でも良い所・悪い所が必ずあります。

 

 

 


 

 

Q, 1 パッドやディスクローター、ブレーキオイルの交換目安は⁇

 

A,  パッドは新品で厚みが2mmで0.5mm以下になった場合。

 

 

DSCN1372

 

 

 

  ディスクローターは厚みが1.5mm以下になった場合。

 

 


DSCN1377

 

 

  ブレーキオイルはリザーバータンク内のオイルが著しく変色した場合です。

  *ちなみにシマノのミネラルオイルはピンク色です。

 

 

DSCN1376

 

 

 


 

 

Q2、 ブレーキの洗浄やメンテナンス方法は?

 

A,  イソプロピルアルコールやせっけん水を使って洗います。

   

ちなみに店舗ではWAKO’S見積書 フォーミングマルチクリーナーを使用しています。この商品は素材に優しい水溶性ノンシリコンタイプの泡状簡易仕上げ洗浄剤です。スプレー後水洗いすることなく拭き上げるだけですっきりと仕上がります。

 

 

DSCN1363

 

WAKO’S フォーミングマルチクリーナー ¥1,000(税抜き)

 

 

 


 

 

 

Q3, ピストンが出過ぎてローターが入らなくなってしまたっらどうすれば良い? 

 

A,     平面上の工具を使いピストンをまっすぐ奥まで押し戻してください。

  

TechではPark Toolの専用工具を使用しています。店舗の在庫では置いていなせんのでメーカーより取り寄せ対応になります。

 

 

DSCN1375DSCN1373

 

 

 


 

 

 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]