2019/06/06 11:43
油圧式DISCブレーキ
こんにちはTech 久保田です。
最近のTECHでの作業車体はほとんどDISCブレーキモデルです去年の2~3倍くらいDISCブレーキモデルをお客様が選ばれています。
DISCブレーキが選ばれている理由
1、単にかっこいいから
2、DISCブレーキの最大の魅力はレバーを引いた時の圧倒的な軽さ、そしてパットとローターの摩擦によって回転エネルギーを熱エネルギーに交換しどんなシーンでも安定したブレーキング性能です。
*ただブレーキング性能も関連パーツのメンテナンスや消耗したパーツの交換が必須になります。
今回はDISCブレーキQ&Aになります。
クロスバイクもロードバイクも今大人気EバイクもみんなDISCブレーキです。
ただDISCブレーキが良くてリムブレーキが悪いわけではありません!どんな物でも良い所・悪い所が必ずあります。
Q, 1 パッドやディスクローター、ブレーキオイルの交換目安は⁇
A, パッドは新品で厚みが2mmで0.5mm以下になった場合。
ディスクローターは厚みが1.5mm以下になった場合。
ブレーキオイルはリザーバータンク内のオイルが著しく変色した場合です。
*ちなみにシマノのミネラルオイルはピンク色です。
Q2、 ブレーキの洗浄やメンテナンス方法は?
A, イソプロピルアルコールやせっけん水を使って洗います。
ちなみに店舗ではWAKO’S見積書 フォーミングマルチクリーナーを使用しています。この商品は素材に優しい水溶性ノンシリコンタイプの泡状簡易仕上げ洗浄剤です。スプレー後水洗いすることなく拭き上げるだけですっきりと仕上がります。
WAKO’S フォーミングマルチクリーナー ¥1,000(税抜き)
Q3, ピストンが出過ぎてローターが入らなくなってしまたっらどうすれば良い?
A, 平面上の工具を使いピストンをまっすぐ奥まで押し戻してください。
TechではPark Toolの専用工具を使用しています。店舗の在庫では置いていなせんのでメーカーより取り寄せ対応になります。
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