【船橋Tech】 ロードバイク Q&A ~メカ編~
by: 久保田 啓介

 DSCN1480

 

目次

 

こんにちはTech久保田です。

今回の雑学Q&Aはロードバイク メカ編です。

素朴な疑問にお答えします。

 

 

 


 

 

 

 

Q, : なぜ左ペダルのネジは逆ネジ?

A, :    ペダルを踏んで走るときペダル軸に回転する力が入ります、その回転方向がペダルが緩む方向でないように左のネジは逆になっています。右ペダルにかかる力は時計回りなのでネジが締まる方向にあり正ネジです。

*左ペダルが外れないと作業来店される方がいますが、ほとんどのケースが締める方向に回されています。ペダルの取り外しの際は回転方向にご注意ください。

 

 

 

 

 

 

DSCN1476

 

 

 

 


 

 

 

 

Q, : ホイールのチューブレスとチューブレスレディの違いは?

A,: リムテープもシーラントもなしでOKなのがチューブレスです。必要なのがチューブレスレディです。ホイール・タイヤどちらかがチューブレスレディの場合はシーランとは必要になります。チューブレスレディは構造的に密閉できない構造のためシーランとが必須でチューブレスはバルブの穴以外は空気が漏れる穴が無い構造のためリムテープもシーランとも不要で装着できます。

*ご使用のホイールがチューブレスかチューブレスレディなのか間違えにご注意ください。

 

 

 

 DSCN1479

 

 TLR(チューブレスレディ)

 

 

 


 

 

 

 

Q,:  フレンチバルブのキャップやナットは必要?

A,: 基本的に必要です、 装着したほうがトラブルリスクは減少します。キャップはゴミや水の浸入を防ぎナットはバルブが斜めになってリムの穴の縁でチューブの損傷を防ぐ役割があります。リムナットは工具で締めるとバルブとチューブの接合部を損傷するので指でしっかり締める程度で大丈夫です。

*樹脂のキャップですと割れやすくなくなりやすいので、金属製のものがオススメです。

 

 

 

 DSCN1477

 樹脂製キャップ

 

 DSCN1475

 

金属製キャップ

 

 

 


 

 

 

 キャンペーン190521完成車版

 

 「スタートUPキャンペーン」好評開催中!!

 


 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!