【船橋Tech】 第三弾 Q&A -雑学-
by: 久保田 啓介

 

DSCN1521

 

 

 

こんにちはTech久保田です。

毎日Techに缶詰めで朝から晩まで自転車の組立てと修理に追われています。

そんな中で気になる・ためになる雑学Q&Aをご紹介します。

 

 

 


 

 

 

DSCN1525

 

 

 

Q、: チェーンオイルはどのくらいつければいいの!?

A,   :  ピンやローラー部を中心にたっぷりとチェーンへ注油して5~10分程度放置後に余計なオイルはウエスで拭き取ります。理想は金属表面にうっすらと油膜が形成されている状態がベスト!!

*チェーンオイルがたっぷりついていると砂埃や金属粉などがまとわりついて、それら”異物”が研磨剤になってチェーンリングやスプロケ・チェーンの磨耗を促進してパーツの寿命を短くします。クリーニングをしてからの注油はこまめにすることでパーツの寿命は長くなります。

 

 

 


 

 

 

 

 

DSCN1518

 

 

 

Q,  :  チェーンコネクトリンクは使いまわせる!?

A, :  メーカーによって再利用の可能回数は違います。ちなみに船橋店で使用頻度の高いシマノは使用は1回のみ1度でも使用したクイックリンクは再利用せずチェーンを外すたびに新しいクイックリンクをしようすることになっています。

*ちなみになぜ再利用がいけないかというと理由は簡単です。チェーンは走行とともにピン部分が消耗します、もちろんコネクト部分も例外ではなく、新品チェーンと古いコネクトリンクを組み合わせると、磨耗具合の異なる部分が混在してしまい変速不良などの原因になります。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

DSCN1520

 

 

 

Q, : ディグリーザーのみのバイク洗浄は大丈夫!?

A,  :   ディグリーザーとすすぎ洗いはセットで!使用後は必ず水で洗い流してディグリーザー成分が残らないように!

 

* パーツやフレームの付着いた油汚れを落とすために便利なディグリーザー、そもそもディグリーザーは洗剤のような物で油分を溶かして水に溶けるように分解してくれるので使用後は必ず水洗いが必要。ディグリーザーの成分の中には樹脂」への攻撃性が高いものもあります。プラスチック製品の付け置き洗いには向きません、ゴム製品でも不向きです。

 

 

 


 

 

 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 
 
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]