【6月16日 DE ROSAロングライド大試乗会開催報告】二子玉店とB.B.BASEで安房鴨川へ!! デローザだらけの大試乗会開催しました★
by: 海子俊太郎

メイン

 

【DEROSA大試乗会・超特別拡大版!!】

日曜日はゆったりまったり[皆で]走りましょう。

船橋店サンデーライド!(2019年6月16日)

開催報告

 


 

 

2019_デ・ローザライド_特別版(A4_チラシ)

 

 ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOでございます!!

開催報告のブログアップが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

 

先月の6月16日(日)に開催いたしました【DEROSA大試乗会・超特別拡大版!!】開催報告をさせていただきます。

4月に二子玉川店とB.B.BASEを利用して安房鴨川へ拡大版を開催しましたが、今回もコースは違えど目的地は同じ設定でございます。

 

最新のカーボンバイクだけに留まらず古き良きスタイルのメタルバイクのハンドメイドにも力を注いでいるイタリアの老舗バイクブランド「DE ROSA」。

世界中から支持を受ける「DE ROSA」の日本代理店である「日直商会」さんの全面的な協力で今回の大試乗会が開催できました。

 

この場を借りてお礼を申し上げます、本当にありがとうござました。

 

当日は晴れ模様でとても暑かったのですが、、、、、千葉外房独特の潮風によってもの凄い「強風」が吹き荒れている状態でした。

急遽コース変更など様々なハプニングがありましたが落車や怪我などは無く無事に大試乗会を終えることができました。

 

当初より走行距離は短くなりましたがこんなに長く様々なコースを最高級の「DE ROSA]バイクで走れば自然と皆様「DE ROSA」のファンとなっていました。

 

それでは6月16日KAIKOのぶらり日記始まります。

 


 

 ■出発 本千葉駅~安房鴨川駅

 

IMG_1929

 

 前回同様の発車時間でホームで待機です、なんだかもう慣れたものです。

本千葉駅では相変わらずバイクを担いでホームに上がるシステムです。

 

IMG_1931

 

IMG_1930

 

間もなくして[B.B.BASE]到着です。

二子玉川店のメンバーと久しぶりの再会と挨拶を済ませて、すぐに驚きました。。。

 

IMG_1945

 

IMG_1940

 

IMG_1941

 

IMG_1942

 

IMG_1943

 

IMG_1944

 

車両丸々DE ROSAに染まっておりました!!

I DOL , SK , PROTOS , TITANIO , NEO PROMATO事前にご予約いただいていた試乗車を

出発駅の両国駅で日直商会さんのご協力の元すでに積み込んでありました!!

 

IMG_1937

 

IMG_1934

 

IMG_1938

 

IMG_1939

 

しばらくすると中央車両に集まってくださいとアナウンスが、、、

案の定以前も聞いた現地のオススメスポットのお話でした。。。

 

う、うーん、、、内容も画像も全部前回と同じだ、、、

 

しかし上の写真に写っている担当のお兄さんが日本ツーリスト協会の「ソウマさん」と仰る方なんですが、

話すと非常に面白い方でした!!

 

これぞプロの添乗員と言う感じで聞いたら何でも答えてくれますし、何だかソワソワしててキャラが非常に濃くて面白い方でした。

このあともちょいちょい出没します。

 

IMG_1947

 

IMG_1946

 

そうそう、スタンプラリーを始めたそうです。

オリジナルグッズって何なんですかね?

 

DSCF7910

 

安房鴨川駅手前ではもう皆さんソワソワし始めています。 

 


 

 

■安房鴨川駅到着

 

IMG_1949

 

IMG_1948

 

IMG_1950

 

IMG_1951

 

DSCF8450

 

今日一日だけではありますが、皆様それぞれのDE ROSAという相棒を大切そうに電車から降ろしておりました。

残念ながら予約は先着順だったので惜しくも予約に間に合わなったお客様はご自分のバイクで走ることになっております。

 

IMG_1952

 

こちらが今日一日僕たちをサポートしてくれる日直商会さん特製DE ROSA サポートカーです。

学生ロードなど良く見てる方は気付いたはずです、全日本大学対抗選手権通称「インカレ」などでよくサポートカーとして見かけますよね?

 

学生選手権などを日直商会 はサポートしていて若い世代の選手育成などに余念が無い正にロードレース界のお手本のような代理店さんですね。

 

IMG_1955

 

IMG_1954

 

 

 

IMG_1953

 

 

IMG_1956

 

IMG_1957

 

 もの凄いホイールがズラリ!!

残念ながら貸し出し用では無いようです、、、か、飾り?!

 

DSCF8454

 

 駅前のスペースをお借りしてお客様のサドル高などの調整などをさせていただきました。

僕も後ろで手伝ってます、一応。

 

メイン

 

この後に皆さんで記念撮影しました!!

かなりの大人数なので少しペースの速い「うさぎ組」とまったりペースの「カメ組」に分かれて目的地を目指します。

 

もちろん僕はカメ組です。

 


 

 

■DE ROSA大試乗会スタート

 

IMG_1970

 

写真で見ると穏やかな天候に見えますが、前途に書いた通りかなり激しい風が吹き荒れており当初の計画とは逆のコースに進むことにしました。

なるべく少しでも向かい風にならないように考えたのですが、それでも風が強くしっかりとハンドルを握っていなければフラついてしまう程でした。 

 

IMG_1969

 

まずは10キロ程先の美しい昔ながらの段々畑が広がる「大山千枚田」を目指します。

この時はそこでお昼も済ませようと計画していました。 

 

IMG_1966

 

IMG_1965

 

風のおかげで多少暑さが和らいではいますが、必死にペダルを回している為暑いっちゃ暑かったですね。 

 

IMG_1963

 

IMG_1962

 

風に揺らぐ草!! 

 


 

 

■大山千枚田

 

IMG_1971

 

IMG_1972

 

お分かりいただけますか?

実はここ登りです、頂上に大山千枚田が見渡せる広場や食事処があります。 

 

IMG_1973

 

IMG_1974

 

IMG_1975

 

景色はもう最高です!!

ジ〇リの夏休みみたいな景色が眼前いっぱいに広がります。

感動です。

 

登りの傾斜もそこまで凄くないのでこの時は余裕でした。 

 

IMG_1977

 

IMG_1978

 

少しゆるーく左に曲がり短いトンネルを向けるとかなり斜度が急になり突然大変になります。

DE ROSAサポートも頑張れ―と応援してくれています。

 

大きなレースの一場面みたいな写真ですね、カッコイイ!! 

 

IMG_1988

 

IMG_1989

 

IMG_1990

 

IMG_1987

 

凄く大変でしたが頂上から見るこの景色は最高でした!!

田植えや稲刈りがとても大変そうだなとふと冷静に考えている自分がいました。

 

DSCF8512

 

お昼場所に向かおうとしたら突然現れた地元のおじさん、、、、ではありません先程紹介した添乗員の「ソウマさん」です。

どっからどう見ても地元のおじさんでしたが駅前の自転車屋さんでママチャリを レンタルしてここまでやってきたそうです。

 

DSCF8513

 

お昼を予定していた場所「古民家レストラン ごんべい」さんです。

あとママチャリソウマさん。 

 

DSCF8517

 

皆さんのDE ROSA駐輪するとこんな感じです。すごっ、、、 

 

IMG_1980

 

IMG_1983

 

IMG_1979

 

IMG_1981

 

大人数だと隣の古民家に案内してくれます。

歴史と風情を感じる古き良き日本家屋でとても落ち着きました。 

 

IMG_1982

 

なんか古い電話!! 

 

DSCF8514

 

、、、一つここで問題が発生。

予約等せずに突然お邪魔したためまさかの全品売切れ終了とのお知らせが、、、。

 

地元のおじさんことソウマさんの機転によって途中にあった食事処になんとか予約を入れてくださり

僕を含めて数名のお客様で向かうことにしました。 

 

次回以降の教訓として深く反省しました。

 

 

IMG_1999

 

大山千枚田から五分程の場所にあり「名代亭」さんです。

非常に有名な場所で多くのメディアに登場している海鮮系の定食屋さんです。

 

IMG_1992

 

IMG_1993

 

店内は色んな有名人もサインだらけです。

 

IMG_1994

 

良い雰囲気です、ビールが上手くなることこの上なし。 

飲んでませんけど。

 

IMG_1995

 

 メニューはこんな感じです。

本来なら予約は受け付けてくれませんが、事情を説明して10分以内に向かうと約束したら特別に受けてくれました。

感謝です。

メニューは電話口で「海鮮丼3、天丼2細かくはお任せで」と頼んでおきました。

 

IMG_1996

 

コチラはお客様の海鮮丼これで1,200円です。かなりボリューミ―です。 

 

IMG_1997

 

これが僕の頼んだ天丼です。かなりのぷりぷりのエビちゃんが半端ない存在感でした。

これも1,200円。

 

正直こっちにきて良かったと思っちゃいました。 

 


 

 

■本格ライド開始「日本酪農発祥の地」へ向け出発

 

 

DSCF8547

 

お昼ご飯を早々に済ませ「古民家レストラン」組みを待ちますが、一向に待ち合わせ場所にきません。

なんと僕たちが食べ終わる頃にやっと料理が運ばれてきてたみたいです。

 

なんとか皆さんと合流を済ませてルート変更した為本日最後の目的地となる、

日本酪農発祥の地へと向かいます。

 

延々と続いてそうな直線でかなりの強風に吹かれることが予想されますがここからが頑張りどきです。

国道410号線を登ったり下ったりの繰り返しです。

 

DSCF8526

 

言うてほとんど「坂」です。

そりょもう「坂」です。

マイペースに上りたいのは山々でしたが皆さんを引っ張っている都合上KAIKOかなり頑張りました。

 

 

DSCF8529

 

プロでは無いので洒落るもおのずと車列も長くなります。 

みなさんそれぞれ無理の無いようにゆったりしたペースで進みます。

「坂」を!!!!!!!!!

 

DSCF7921

 

 二子玉川店の長山さんが一度登ってからまた降りてきてくれたりもしました。

カッコ良かったです、さすがです。

 

辛そうな皆さんにあと少しだから頑張ってと声をかけていました。

 

そんなKAIKOはどうかと言うと、、、、、

 

DSCF8606

 

この通りです、声にならない叫びが変な所から漏れている状態です。

後で思ったんですが、重い荷物を駅のコインロッカーに預けてくれば良かったと思いました。。。

 

DSCF8625

 

日直さんからも沢山の応援をいただき何とか 激キツポイントをクリア!!!!

 

DSCF8546

 

下り基調になり始める 頃に目的に到着しました。

登りは嫌いですが、頑張って登りきった後の達成感は普通に生きていてはまずまず味わうことの無い最高の気分だとKAIKOは思います。

 

IMG_2001

 

IMG_2002

 

基本どこを見ても美しいです。

真夏だったら絶対入ってます。 

 

IMG_2003

 

IMG_2004

 

中に入れば日本の酪農の歴史を勉強できある見たいです。

ですがすいません、疲れすぎてあんまり良く見てませんでした。 

 

IMG_2000

 

DSCF8533

 

DSCF8536

 

DSCF8535

 

柵を開けてちゃんと閉めれば自然放牧されている山羊さんと戯れることができます。

それにしてもめちゃくちゃ良い写真です。長山さんが撮りました。

 

IMG_2005

 

敷地内にある軽食屋さんです 、名物じいちゃんみたいな人がひたすらにアイスクリームを作ってました。

味は最高に美味しいです、濃い感じでミルキー。

 

疲れた体には格別のご褒美です。

 

DSCF7915

 

DSCF8576

 

一息入れてゴールの安房鴨川駅へラストスパトートです。

ショートカットに使った89号線です、山中から海岸線まで一気駆け抜けることができます。

ほとんどが下り基調なので最高に面白い道でした。

 


 

 

■安房鴨川駅 到着

 

DSCF8683

 

DSCF8687

 

あっという間に安房鴨川駅に到着しました。

今日一番楽に乗れた区間では

さすがに皆様疲れた様子で東口の自転車ラックのある入り口までバイクを運びます。

 

IMG_2008

 

再度駅を渡ることになりますが、西口にイオンさんがありますのでそこで帰りの電車用に買い物を済ませました。

イオン内のお土産コーナーでB.B.BASEを利用するとついてくる1000r円分のクーポン券が使えますのでお忘れのにように!!

 

DSCF8705

 

DSCF8706

 

そうこうしている内に帰りのB.B.BASEが到着しました。

今回は皆さんかなり余裕を持って自転車を積み込むことができました。

 

DSCF7930

 

本日一日献身的にサポートしていただいた日直商会のお二人です。

お疲れ様でした。

まだお若いお二人ですが非常にしっかりとしていて道中とても頼りがいがありました。

お二人のおかげで大きな事故や怪我もなく一日を終えることができました。

心よりお礼申し上げます、ありがとうございました。 

 

DSCF8709

 

帰りの電車が出発したら「お疲れ様でした」と乾杯が始まります。

自走さえしなければお酒も飲めるこれがB.B.BASEの良い所です。

 

それぞれ皆さん一日の思い出を語らい帰路につきます。

ちなみに僕はこんなに飲んでませんよ?

 

 

 

DSCF8729

 

途中の上総一ノ宮駅での粋な計らい。

 

DSCF8734

 

とても綺麗な夕日でした。

 

DSCF7935

 

 

二子玉川店の皆様にお別れの挨拶をして僕達船橋組みは本千葉駅で下車しました。

この時が一番寂しい時です。

前回と違って外がまだ明るいですが19時くらいです。

 

一日大変お疲れ様でした。

 


 

 

 ■走行データ

 

走行データ

 

クリックで拡大表示

 


 

 一日DE ROSAの各モデルに乗って普段は出来ないロングライドをすることが出来ました。

クロモリバイクのネオプリマートやカーボンバイクIDOLなどがかなりご好評をいただいておりました。

ガチガチカーボンでプライスが高めのSKやプロトスも評価が高かったですが今回の趣旨がゆったりとサイクリングなので

そこに焦点をあてると上記の結果になったのかなと思います。

 

もう少しレース志向のライドであったのなら逆になっていたと思います。

いずれにせよ滅多に体験できることの無い貴重な体験ができてお客様や私にとっても有意義な時間になりました。

 

日直商会様や二子玉川店の長山さん、お客様皆様全ての方のおかげで無事に試乗会を終えることができました。

今後も様々な企画で皆様に新たなスポーツバイクの世界を体感していただけるよう色々な企画を考えて参ります。

またのご参加お待ちしております、ありがとうございました。

 

★★★KAIKOでした★★★