【8月25日サンデーライド開催報告】第2回ゆるロン~真夏ながら快適?サイクリング日和~
by: 村松 太陽

 

 1561688979868

【8月25日サンデーライド開催報告】第2回ゆるロン~真夏ながら快適?サイクリング日和~


 

 

久しぶりの開催となりました。

 

今回は印旛沼サイクリングロードの飯野休憩所、いわゆる風車までのコースです。

 

8月末ということで相当な暑さを覚悟しましたが、ちょっと涼しい北風が吹いて真夏にしては快適なライドが出来た1日でした。

 


 

 

真夏のロングライドということで、参加者なしも考えてましたが4名の方のご参加を頂きました。ありがとうございます。

 

ビビットをスタートして海岸沿いを快調に飛ばして、花見川へとぶつかる美浜大橋まで。そこから花見川サイクリングロードをは走り北上します。久しぶりだったため一カ所道間違えました。すいません。

 

花見川サイクリングロードは幅は狭めで道もあまりよくないのでそこそこのペースでじっくりと走行。木々が多くて木陰もあるのでそういう意味では走りやすいですね。

 

花見川サイクリングロードと新川サイクリングロードの間は未舗装路の為、手前の花島橋を渡って八千代台駅方面へ向かいながらちょっときつめの短い坂を2つほどクリアして、鷹之台カンツリークラブの脇を抜けて、京成大和田方面から新川サイクリングロードへ合流します。

 

新川サイクリングロードは道の駅八千代以南の右岸(川の上流からみて右左を見るのが正しいそうです。勉強になりました!)は道が悪いですので左岸を通った方が走りやすいです。今回は往復するため同じ景色もどうかと思って道の駅ちょい先まで右岸で行きました。

 

道の駅から先は左岸もしばらく道が悪いですが、ある程度進むと印旛沼自転車道(正式名称:千葉県道406号八千代印旛栄自転車道線)に入って綺麗になります。印旛沼自転車道は全線整備が進んでいるのでとても走りやすいです。

 

気温が上がり暑さを感じながらも快適に走行をすすめ、無事風車まで到着。全然知らなかったのですが、室内の休憩所も完備されているようですね。大昔は売店とレストランしかなかった記憶が。

 

1567336253719

 

 

帰り道も基本同じ。途中迂回路は往路とは別の道で、坂があまりなく車も少なめなコースを教えてもらいかつ先導してもらいました。ありがとうございます。

 

1567336264402

 

帰り道少しアクシデントはありましたが、皆怪我無く暑さ的な問題もなく戻ってこれました。約80kmの走行お疲れ様でした。

 


 

 

次回はまだ未定ですが、候補のひとつとして養老方面を上げておきます。実際養老までいくと距離が伸びすぎてしまうので養老方面への入り口までというかんじでしょうか。