【TIME】ビンディング初心者にこそ最適!!軽量で負担の少ない最強のペダル【XPRO】
by: 前田達

 

 

DSCN1773

 

 

【TIME X-PRO 10】

 


 

 

 

皆さんはビンディングペダルを選ぶ際、何を基準にしていますか。

 

 

当店では初めてのビンディングペダルとしてSHIMANO製のものを選ばれる方が多いのですが、

 

 

今回ご紹介するTIMEのビンディングペダルには

 

 

・Iclicという独自の固定方式により、固定の際に強く踏み込む必要がない

 

・左右にフローティングする機構により膝を痛めにくい

 

・圧倒的な軽量性

 

 

という、初心者から上級者までメリットを受けられる優れた特徴があります。

 

 

ビンディングペダルを選ばれる際は、是非選択肢の一つに入れてみてくださいませ。

 

 

さて、今回は従来のロード用ペダルXPRESSOに改良を施して生まれた、新型ペダルXPROをご紹介させていただきます!!

 

 


 

 

 

DSCN1782

 

 

Iclicと呼ばれる固定機構。後ろ側の固定で爪を押し広げる必要がないため、ほとんど踏み込まなくてもクリートが嵌まります。

 

 

もちろん外すときの力も少ないため、初心者でも非常に扱いやすいペダルだと思います。

 

 

ちなみにシャフト部分は中空スチール製のため、XPROのラインナップの中では最も重いですが、それでも226gとDURA-ACEのペダルよりも軽いです。

 

 

 

 

DSCN1774

 

 

踏み面となるプレート部分。従来のXPRESSOと比較して面積が広くなっており、より力の伝達率が向上していることがうかがえます。

 

 

 

 DSCN1781

 

 

横から。写真左側のマイナスネジを回すことで着脱時の力の強さを調整できます。

 

 


 

 

 

DSCN1775

 

 

ペダルの裏側。X-PROはエアロ効果を発揮するカバーでペダル全体が覆われているのが特徴。

 

 

これにより重量はXPRESSOよりも若干増していますが、ペダルキャッチに失敗した際にバネを破損させるリスクが少なくなる効果も見込めます。

 

 

 

 

DSCN1778

 

 

ちなみにXPRESSOの裏面はこうなっています。

 

 

軽さを追及した無駄のないデザインですが、カーボンのバネがむき出しになっているので注意が必要ですね。

 

 


 

 

 

DSCN1776

 

 

付属クリート。私も愛用しているのですが、最近になって少し形状が改良され、以前よりも削れるスピードが遅くなったような気がします。

 

 

左右を入れ替えることでQファクターを広くとることが可能なので、他のビンディングペダルがなかなか合わない人にも試していただきたいですね。

 

 


 

 

 

 

DSCN1783

 

 

【TIME X-PRO 10】

販売価格:¥23,000+TAX

 

 


 

 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!