【開催報告】10月20日ぶらり自転車散歩!! 自転車で高速道路へ???? 船橋から意外な目的地へぶらりとサイクリングしました。
by: 海子俊太郎

メイン

 10月20日ぶらり自転車散歩!!

自転車で高速道路へ????

船橋から意外な目的地へぶらりとサイクリングしました。

 


 

 

ご覧いただきありがとうございます、船橋店のKAIKOです。

久しぶりのぶらり旅の開催報告が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

 

今回は約一か月半ぶりの開催となりましたので少しだけ緊張しました。

天気も雨は降りませんでしたが太陽が出ることはほとんどありませんでした、気温もそこまで高くなくやや肌寒いくらいでした。

ただ少し自転車に乗っていると汗が出てくるので自転車を降りると体が冷えてくるようになりました。

 

当日は久しぶりなのでそこまで多く走行しない予定でしたが、朝の集合場所でいつも参加してくださる常連様から面白い施設の情報をゲット。

そこまで遠くないし、、、「うん!!行くっきゃない!!』急遽予定を変更しました!!

こんなゆる~い感じなのが僕のぶらり旅の特徴です。

 

目的地はまだ秘密です。

軽い挨拶、注意事項を済ませて出発です。

 


 

■2019年10月20日 KAIKOのぶらり日記

 

まずはぶらり旅では通例の休憩先での食糧確保です。

基本は美味しいパンです。

今回はグーグル先生やSNS等で評判のコッペパン専門店へ伺います。

久しぶりのコッペパン屋さんなのでワクワク。

 

 

■「toi toi toi」

〒274-0072 千葉県船橋市三山6丁目46−2

 

 

IMG_1495

 

船橋店から約5キロくらい京成大久保駅から習志野三山方面真っ直ぐ進むとございます!!

畳み二畳分くらいの小さなお店ですが雰囲気がオシャレでとても目立ってました。

 

IMG_1499

 

僕が言った時は従業員の方が二人いましたが基本は奥様一人で営業しているそうです。

インスタグラムで情報発信と「予約」を承っているそうなので是非検索してみてください。 

 

ちなみに1日「限定100食」だそうです。

しかも朝7時から営業なさってます。

 

IMG_1492

 

コチラが手作りメニュー。

種類が多く迷いますが日替わりメニューや限定メニューがあるので迷ったらとりえあずそれで間違いはなさそうでした。 

 

その場でコッペパンに具材を詰めて行くので多少時間がかかります。

メンバー5人いましたが先に注文していた別のお客さんお二人と合わせて全員買い終わるまで30分くらい待ちました。

 

IMG_1493

 

僕は

・トリプルチョコホイップ

・(日曜日限定)ナポリタン

・ハンバーグコッペ

・お土産用にメンチカツコッペを購入しました!!

細かいとこ忘れてしまいましたが1200か1300円くらいだったと思います。 

 


 

 

■下總國三山 二宮神社

〒274-0072 千葉県船橋市三山5丁目20−1

 

 

IMG_1500

 

「toi toi toi」から自転車で5分くらいで船橋では超有名な由緒ある二宮神社へ寄り道しました。 

この日は天皇陛下御即位のおめでたい祝祭のようで準備が着々と進められて続々と人が集まってました。

 

ちなみにこちらの神社全国的にも有名でフナッシーやアイドルグループ「嵐」の聖地としても知られているそうです。

 

IMG_1501

 

IMG_1502

 

IMG_1503

 

IMG_1504

 

IMG_1506

 


 

■八幡公園

〒275-0011 千葉県習志野市大久保4丁目4−4

 

ここで問題が発生しました。

KAIKOが空腹の為ギブアップ寸前まで追い込まれてしまいました。

 

そこで目的地途中にある公園でナポリタンコッペを食べました!!

 

IMG_1507

 

ただの公園と思いきや何やら重厚な雰囲気の柱が。。。 

なんとここは旧日本軍の騎兵旅団司令部跡地みたいなんです。

 

IMG_1508

 

当時の正門入口がそのまま残っているそうです。

 

IMG_1509

 

IMG_1510

 

シールもハロウィンで可愛い。 

 

IMG_1511

 

「ナポリタン」字も可愛い。 

 

IMG_1512

 

味は優しい懐かしい感じの味でした。

美味いです。

お腹も少し膨れて元気が復活しましたので再出発です。

 


 

IMG_1557

 

 

目的地は湾岸沿いの幕張方面、、、いや幕張なんですが途中で「総武線」を大きく跨ぐ陸橋を通ったんですが見事な感じだったので記念に撮影しました。

 

IMG_1555

 

皆さん色んな路線名など語ってましたが僕は無頓着なので何が何だかよくわかってませんでした。

とにかく「デンシャ・タクサン」です。 

 

IMG_1556

 


 

■ Pasar(京葉道路:下り)

 〒262-0032 千葉県千葉市花見川区幕張町2丁目

 

IMG_1553

 

こちらが本日の目的地です!!わかりますか?

千葉内房方面から都内を結ぶ千葉県民御用達の高速道路「京葉道路」にあります

パーキングエリアなんです。

 

普段自転車では所縁の無い場所なだけで非常に新鮮な気分になりました!!

 

IMG_1534

 

皆で記念撮影。

 

IMG_1516

 

施設内は程よく混み合っておりフードコートやご覧のような地元の生鮮食品、お土産コーナーも充実。

なんだか旅行行った気分味わえるヤツです。

 

IMG_1515

 

えっと、、、初めて知りました。

マスコットゆるきゃらですね!!

 

空いている椅子をお借りしてコッペパンを皆で頬張り、しばしの休憩。 

トリプルチョコホイップがウマっ!!アマっ!!です。

船橋店ぶらり旅の至福タイムですぅ。

 

高速道路だけにカッコイイオートバイやスポーツカーなど見つけて興奮していました。

すぐ近くから「上り」にも入れます。

まったりしたらこのまま湾岸沿いに千葉ロッテマリーンズのホームグランドZOZOマリンスタジアム方面を目指してビビットに帰ることにしました

 


 

 

■千葉県立幕張海浜公園 MTBコース

〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂

 

IMG_1558

 

帰り際時間があったので寄ってみました。

ZOZOマリンスタジアムのすぐ隣にあります。 

 

かなり久しぶりにきましたがあまり変わってませんでした。

家族連れやそれっぽい方がシクロバイクでMTBで疾走していました。

僕も僕も!!と行こうとしましたがBROMPTONだった為お客様に「やめなさい」と止められました!!

 

IMG_1559

 

有志の方がコースの整備等をいつもしてくれています。

ご利用の際はマナーをしっかり守り恥ずかしがらず挨拶して感謝と労いを伝えてあげてください。

 

IMG_1560

 

ZOZOマリンスタジアムも右側に少し見えますね。

ここからほとんど真っ直ぐ15分くらいでビビット南船橋に到着です。

 


 

 

■走行データ

 

asd

 

 

 ※クリックして拡大します

走行距離:28・4キロ

 


 

 

決して速いスピードではありませんが距離もそこそこ走りましたね。

これでも9時に出発13時に到着しました。

ひさしぶりのぶらり旅でしたがやっぱり楽しかったですね。

 

今後はもっと常連様を増やして楽しい思い出を作って行けたらと思っています。

 

次回もなんと幕張方面です。

おもんな、、、と思いのあなた!!絶対面白い目的地なのでご期待ください。

分かる方はもうわかってますね?

 

すぐに予告編をブログアップしますのでお楽しみに!!

次回のご参加もお待ちしております。

 

★★★KAIKOでした★★★

 


 

 ■船橋店のまったりじゃない方のサンデーライド!!

 

ゆるロン 1

 

 

基本はロードバイクがメイン!!

我が店舗の本格ライダー下山田がご案内します、25~30キロの巡行でロングライドします。

こちらも合わせてご参加お待ちしております。