【12月22日ゆるロン開催報告】初めての50Km越え+トラブル+寒さなど色々と体感できた一日
by: 下山田航太

 

 

 

4

 

【12月22日ゆるロン開催報告】初めての50Km越え+トラブル+寒さで色々と体感できた一日


 

 

今回ご参加いただいた8人のお客様お疲れ様でした。

 

 

初めてのロングライドで「次の日は筋肉痛ですよ!」とライド途中に言っていた方もいましたが、大丈夫だったでしょうか?

 

 

徐々に気温が下がってきていますが、『ゆるロン』は冬場も開催いたします。

 

更に、今回ご参加いただいた方には少しお話ししましたが月一企画の『ゆるロン』は2020年1月より月二に増えます。今後ともご参加お待ちしております。

 

 

 

 

当日は昼過ぎから雨予報だったのと初参加のお客様が多数いましたので、うぐいすラインの手前までのコースとなりました。

 

行きは追い風だったため楽に走ることが出来ました。

 

2

 

ライド中には今後一人で走る時に安全に走行するための集団走行時の手信号や交通規則を説明しながら走り、コンビニでの休憩時には自転車のカスタムパーツのお話やウェアの事をお客様方と一緒にお話しました。みんなで一緒に走ると楽しい物です!!

 

 

 

そして、お店への帰宅中にプチトラブルが発生しました。

 

 

後ろから「パンク――!!」と声が聞こえたので近くにあった駐車場に止まり作業を行いましたが、何を踏んだかと探っているとタイヤにプラスねじが刺さっており5mm程の穴が開いていました。

 

この状態で新しいチューブを装着しCO2ボンベを使って空気を入れると勢いでチューブが穴から出てきてしまい更なるパンクのリスクがあると考え、携帯ポンプを使いました。久しぶりに携帯ポンプを使いましたがやっぱり大変ですね(笑)

 

パンク作業を終わらせ最後の休憩ポイントであるポートタワーへ向かいます。

 

今回はパンクのみで済みましたが、冬場は寒さとライドの疲労で集中力がいつもより続かないので落車など事故には皆様もご注意ください。

 

4

 

3

 

うぐいすラインからの帰りにポートタワーに寄り記念撮影と休憩をとりお店へと帰りました。

 

 

ポートタワーからお店までの海岸線は風が向かい風になっており、最後の最後で自転車の辛さ?(この状況も自転車の楽しさと言っている方がいましたが、、、)を感じられたライドになったのではないでしょうか。

 

 


 

 

次回は1月12日になります。一定のペースを保つ練習もかねて江戸川のサイクリングロードに行こうと考えていますが、概要は後日ブログにて告知いたしますので是非ご参加お待ちしております。

 

 

初心者のお客様は勿論、一人で走っていて集団走行の注意点などを知りたいお客様などもご参加お待ちしております。ご不明な点などありましたらお問い合わせください!

『ゆるロン』担当:下山田